無料の会員登録をすると
お気に入りができます

豚肉と卵があればOK!今夜のおかずになるスピードメニュー12選

レシピ

豚肉と卵は、毎日の食事に役立つ定番の食材です。うまく活用することで、マンネリレシピが人気メニューに早変わりするかもしれませんよ。豚肉と卵を使った炒め物から煮込み料理、丼ぶり、うどんなど、幅広くおすすめレシピをご紹介していきます。

manaminmin

豚肉と卵があれば、今夜のおかずは完成♪

豚肉と卵は、毎日の献立に役立つとても身近な食材ですね。ご飯のおかずやお弁当作りに、いつも活用しているという人も多いでしょう。

そんな豚肉と卵は、炒めたり煮込んだり、多くの調理方法があります。他の食材をうまく取り入れたり、味付けをアレンジするなどし、いつもより「おいしい!」と言ってもらえるような豚肉と卵のレシピを探してみましょう。

豚×卵を使った炒め物レシピ3選

1. わずか10分で完成!「豚バラ肉と卵のトマト炒め」

picture

相性のよい豚バラ肉と卵を炒め、最後にトマトを投入。たったの10分で作れちゃうので、お弁当にもおすすめですよ。

味付けはシンプルにオイスターソースと、塩コショウのみ。オーソドックスなお料理ですが、立派なひと品として活躍してくれます。

詳しいレシピはこちら(Nadia)

2. スタミナを付けよう!「豚バラ肉とキャベツのスピード炒め」

picture

ざく切りにしたキャベツの上に、味付けしながら炒めた豚バラ肉をオン。最後に半熟の目玉焼きを乗せれば、簡単スタミナ焼きのできあがりです。

ご飯との相性がバッチリで、メインおかずにもなりますよ。キャベツには火を通さず仕上げることで、シャキシャキの食感を楽しむことができます。

詳しいレシピはこちら(ペコリ )

3. コスパ◎「ニラともやし、厚揚げの炒め物」

picture

豚肉と卵だけでなく、もやしとニラ、厚揚げを追加してかさ増しをしたレシピです。お安い食材のみを使用するため、コスパがとてもよいのが特徴。家計に優しい本格お料理で、ご飯も進みますね。

味付けにはキムチを使用していますが、お好みでしょうゆなどを使ってもOKですよ。

詳しいレシピはこちら(ペコリ)

豚×卵を使った煮物レシピ3選

4. 本格派におすすめ。「豚の角煮と手作り煮卵」

picture

豚バラ肉のかたまりをじっくり煮込み、角煮に仕上げました。お肉がとろける食感がお好みの場合は長時間煮込み、弾力がある方がお好みの人は少し早めに仕上げるのがおすすめです。

卵は、ひとまず別の鍋でゆで卵にし、あとから豚肉と一緒に煮込むと楽ですよ。白髪ねぎとからしを添えて、めしあがれ。

詳しいレシピはこちら(Nadia)

5. おつまみにも♪ 「豚肉と大根、卵のオイスター煮込み」

picture

オイスターソースを使った煮込み料理です。炒めてから煮込むので、その分コクが出て味わい深くなります。豚肉の油を吸った大根もおいしいですよ。

少し味が濃いめなので、ご飯のお供だけでなく、お酒のあてにもピッタリ。豚肉は肩ロースの薄切りがおすすめです。

詳しいレシピはこちら(Nadia)

6. たまにはさっぱりと。「塩麹の豚肉煮込み」

picture

甘辛いこってり味もおいしいですが、たまには塩麹に漬け込んださっぱりとした煮豚はいかがですか?ひと晩漬け込んで煮込むだけなので、とても簡単に作れますよ。

塩麹にはお肉をしっとり仕上げる作用もあるので、パサパサしがちな豚肉も柔らかく仕上がります。一緒に煮込んだ卵にも味が染み込んで、ご飯もお酒も進む味付けに。

詳しいレシピはこちら(Nadia)

豚×卵を使った丼ぶりレシピ3選

7. がっつり派も大満足「豚の角煮風丼ぶり」

picture

甘辛く煮込んだ豚バラ肉とねぎをご飯に乗せて、仕上げに半熟のゆで卵を乗せたボリューム満点の角煮風丼ぶりです。タレを多めに作り、あつあつのご飯にかけるだけでも十分すぎるおいしさ。

脂っこいのが苦手な人は、豚バラ肉ではなくロース肉を使ってもOkですよ。タレが甘いので、ロース肉でもボリュームのある仕上がりになります。

詳しいレシピはこちら(Nadia)
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ