「凛とした女性」強く美しく、そしてしなやかな大人の女性をイメージさせる言葉です。
凛とした女性になるための方法をご紹介
「凛とした女性」強く美しく、そしてしなやかな大人の女性をイメージさせる言葉です。
「凛とした女性」と言われたいと憧れる大人女性も多いのではないでしょうか。こちらでは、凛とした女性になるためにはどうした良いのか、その方法をご提案いたします。
身の回りにいる人や思いつく芸能人など、あなたのイメージする凛とした女性を思い浮かべながら、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。凛とした女性になるための12のヒントをご紹介していきます。
目次
「凛とした」の意味
憧れる大人女性の特徴を質問されたら、凛とした女性と答える方も多いのではないでしょうか。「凛とした女性に憧れる」や、「凛とした立ち振る舞いの女性」など、女性に対する表現としてよく使われている言葉です。
そもそも凛としたには、「厳しい寒さ」や「よく響く音や声」などの意味も含まれています。では、「凛とした女性」の凛としたには、どんな意味があるのでしょうか。まずはじめに、類義語などの例を挙げながら“凛とした”の意味をご紹介していきます。
①清楚である
凛としたの類義語に、清楚であるという言葉があります。清楚とは、清潔感があり、慎ましく謙虚であるという意味。凛とした女性にも当てはまる言葉です。しかし、凛としたには、力強いという意味も含まれています。
「凛とした女性」とは、清楚な女性のように慎ましやかでありながらも、周りに流されない芯の強さも持った女性という意味と捉えると良いでしょう。
一歩下がったところから周囲を見回し、さりげない気配りもスマートにできる。まさに大和撫子のような大人女性も、「凛とした女性」に当てはまりますね。
②凛々しい
凛としたと同じ「凛」という漢字を用いる凛々しい。どちらも意味は同じで、力強く引き締まっているさま、意志の強さが感じられるさまを意味しています。そもそも、「凛」という漢字は、冷たい水に触れ、寒さから体がキュッと縮こまると同時に心も引き締まる、という状況を示した漢字です。
凛とした女性や凛々しい男性といったように使われるこれらの言葉は、「凛」という漢字の意味から転じて、勇ましく頼もしい人、自分に自信がある人、しなやかで美しい人といった意味合いを指しているんですよ。
③毅然とした
凛としたの類義語には、毅然としたという言葉もあります。毅然とは、自分の信念を持ち、何事にも動じずにそれを貫き通すという意味。
凛としたという言葉にも、自分に自信があり、冷静に物事を判断できるという意味が含まれていますね。人に流されず、周りの意見に左右されず、自分に軸のある大人女性は、凛とした女性や毅然としている女性と言えるでしょう。
「これだけは譲れない」「これはこうあるべき」というぶれない信念を貫き通せる大人女性のこと“毅然とした・凛とした女性”と表現するのです。
④品格がある
品格があるという言葉も、“凛とした”の類義語として挙げられる言葉です。立ち振る舞いが美しく、物腰もどこか落ち着いた女性に使われることが多い品格があるという言葉。
言葉遣いが丁寧で教養もあり、礼儀やマナーもきちんと身についている大人女性のことを指す場合が多いでしょう。“品格がある女性”と“凛とした女性”に共通しているのは、どちらも表面的なものではないという点です。
どちらも、自分にぶれない芯を持ち、堂々としなやかに生きる大人女性に当てはまる意味合いをもっています。
凛とした女性の特徴
具体的にどのような特徴をもつ人が、「凛とした女性」なのでしょうか。「きちんとた人」や「姿勢が正しい人」など、なんとなく雰囲気で凛とした女性の特徴を捉えている方も多いかと思います。
ここでは、そんな「凛とした女性」の言動や振る舞い、性格など、具体的な特徴を4つに絞ってご紹介いたします。凛とした女性らしいと感じさせるためにはどのようにしたら良いのか、品格のある大人女性の立ち振る舞いや言動などの特徴をぜひ参考にしてみてくださいね。
凛とした女性になるためには、日頃からの意識が重要です。
①言葉遣いが丁寧で美しい
言葉遣いが丁寧で美しいという点が、凛とした女性の特徴としてまず挙げられます。大人の中には、ついつい若者言葉やくだけた言葉を使ってしまうという方も少なくないでしょう。
一方で、凛とした女性は友達との会話の中でも若者言葉などのくだけた言葉は使いません。あの人知的だなと感じさせる丁寧で美しい言葉を常に使っているのが、凛とした女性の特徴の一つです。
控えめな声量でありながらも、はきはきとしていて聞き取りやすい凛とした女性の言葉遣いは、幅広い人から好感を持ってもらえますよ。