無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もっと快適に。使いやすいキッチンに学ぶ「収納・プチDIY」アイデア

インテリア

家事効率をアップさせたいなら、キッチンを変えよう!

1日に何度も立つキッチンは使い勝手良く整えておきたいもの。使いやすいキッチンなら、家事効率もぐんとアップできるはず。

そこで今回は、使いやすいキッチンのアイデアをご紹介。収納の仕方や簡単DIYのアイデアなど幅広くご紹介しますので、ぜひご覧下さい。

収納を見直してキッチンを使いやすくする

普段使いの物はオープン収納が便利

デイリーに使う食器やキッチン小物は、戸棚の中にしまうよりもオープン収納にしておく方が便利です。

出し入れの手間も省ける上、完全に乾燥させなくてもしまえるのがメリットです。

扉裏も活用する

キッチンの収納力を上げたい!という方におすすめなのは扉裏を活用すること。

調理中も手が届きやすく、扉を閉めるとホコリや目線をカットできる扉裏は便利な場所なんです。

剥がせるタイプのフックを使えば、賃貸さんでも簡単に真似できますよ。

引き出しはケースで仕切る

つい、あれこれいろいろな物を入れたくなる引き出しはケースやボックスで仕切ると使い勝手が良くなります。

お皿なども斜めに入れることができるので、収納力がアップするのも嬉しいポイントです。

カトラリー類はダイニング側からも取りやすくする

カトラリーや普段使いのグラスは、キッチンからだけではなくダイニング側からも取りやすい位置にしておくと配膳が楽になります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ