無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[9製品比較]ニトリのインボックスが売れてるワケだ!

インテリア

散らかっては片づけて、また散らかって……。そんなループを繰り返していませんか? そこで口コミだけではわからない「失敗ナシの片付けテク」&「戻しやすい収納アイテム」をプロと探しました!今回はカラーボックスからすぐにものを取り出せ、行方不明をなくす「浅型のインボックス」を比較しました。

picture

自分では頑張っているつもりなのに、家のものはいつの間にか行方不明。リビングや玄関、クローゼットも、片づけてもまたすぐ散らかってしまうのはどうしてなんでしょうか。

そんなお悩みから解放される収納テクをご紹介。ポイントは「片付けテク」と「収納アイテム」です。

そこで今回は、ごちゃごちゃになりがちなカラーボックスをスッキリさせる方法をプロにお聞きしました。

カラーボックスにものを収納するときは、手の届きやすいところにどんどん前置きしていきがち。

この習慣を改善しないと、「片づかない」→「掃除しにくい」→「散らかる」というループから抜け出せません。

picture

手前にどんどん、ものを積み上げていませんか。見えにくい奥のものを取り出そうとして、手前のものが倒れてしまうことも。

picture

衛生用品や掃除グッズ、丸出しになっていませんか。パッと見で目に入るものの数が多いと、部屋全体が散らかっている印象に。

さらに、棚の高さギリギリまでものを詰めてしまうと、取り出しにくいし散らかって見えてしまいます。

まずはカラーボックスの段ごとに、何を置くのかざっくり定位置を決めましょう。何段目に何を置くか決めるポイントは、使う頻度と重さです!

picture

1段目には、1番よく使うものは、すぐ取り出せる場所に入れましょう。

立ったまま手が届く1段目には、ウェットティッシュや消毒用アルコールなど、日に何度も使う衛生用品をセット。

picture

2段目には、まあまあの頻度で使うものをまとめて収納しましょう。

少しかがんで取り出す2段目には、お掃除グッズ。まとめて入れれば、掃除のときにインボックスごと運べてラクちんです。

picture

3段目には重い工具類など重しになるものを置きましょう。カラーボックスが安定しますし、地震が起きても安全です。ただしホコリが入りやすいので、衛生を気にしなくていいものを置きましょう。

ものの置き場を決めても、奥のものがすぐに取り出せないと悪循環に陥りがち。

▼悪循環ポイント
・とりあえず詰め込んだ塗り薬や飲み薬がゴチャゴチャ
・棚の中でどんどんものが重なっていく
・使いにくい段は何も入れなくなってスカスカ

そこでおすすめしたいのが、「浅型のインボックス」です。引出しのようにサッと引いて、奥のものも取り出しやすいですよ。

そこで、今回はニトリや100均、無印良品など人気のインボックスやファイルボックス9製品を「デザイン」「サイズ感」「出し入れのしやすさ」で比較してみました。

picture

ニトリ
収納ケース Nインボックス(W)ハーフ(ホワイト)
実勢価格:670円

サイズ:W38.9×D26.6×H12cm

▼検証結果
デザイン:◎+
サイズ:◎+
出し入れ:◎+

よく使う日用品を収納するインボックスは中のものがチラ見えする浅型のタイプだと、使いやすくて見た目もスッキリします。

ニトリ「収納ケース Nインボックス(W)ハーフ(ホワイト)」は、カラーボックスにぴったりのサイズで、余計な凹凸がなく、収納力が抜群でした。

picture

持ち手が幅広だと、インボックスのなかに重いものを入れても引き出しやすいです。ニトリ「収納ケース Nインボックス(W)ハーフ(ホワイト)」は、指が4本入って引き出しやすかったです!

カラーボックスと同じような色なので、まとまりが出ておしゃれでした。

picture

サンカ
squ+ INBOX M ホワイト
実勢価格:712円

サイズ:W38.9×D26.6×H12cm

▼検証結果
デザイン:◎
サイズ:◎+
出し入れ:◎+

サンカ「squ+ INBOX M ホワイト」は、前後の動きがスムーズで丈夫。さらに、中のものがほどよく隠れる高さで、カラーボックスの収まり具合もよくて高評価でした。やや惜しかったのは、フチに出っ張りがあること。

picture

ニトリ
ソフトNインボックス WH よこ型ハーフ ホワイト
実勢価格:599円

サイズ:W38.7×D26.5×H11.7cm

▼検証結果
デザイン:◎+
サイズ:○
出し入れ:◎+

ニトリ「ソフトNインボックス WH よこ型ハーフ ホワイト」は、色が真っ白でカラーボックスと統一感があり、出し入れもしやすかったです。ただ、角に丸みがあるため、箱の端にものを入れると隙間ができて収納量が減るのが残念でした。

picture

アイリスオーヤマ
インナーボックス 浅型 IB-38 ホワイト
実勢価格:1096円

サイズ:W38×D26×H13cm

▼検証結果
デザイン:○
サイズ:◎+
出し入れ:◎+

アイリスオーヤマ「インナーボックス 浅型 IB-38 ホワイト」は、布地で出し入れスムーズでした。このような布製のボックスでも、カラーボックスに形が合えばOKです。ちょっと残念なところは、銀色の持ち手はやや目立ちます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ