無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷蔵庫の「生臭い問題」を解決する、最強消臭剤はコレです

インテリア

夏のクサイ対策特集、全6回のトリを飾るのは「冷蔵庫のニオイ」。ちゃんと冷蔵庫用の消臭剤を入れていても、なぜかニオう……。 それは消臭アイテムのチョイスを失敗しているからかもしれません。製品によっても消臭パワーは異なります。今回もいちばん消臭力の強いアイテムを探して、3製品を全力でテストしました。

360.life編集部/Test by LDK編集部

「冷蔵庫がクッサ!」と思ったらちゃんとした消臭剤選びが肝心!

↓企画の概要や詳しいテスト方法はこちら↓
「この夏のイヤ~な6つのニオイ対策」導入編

「夏のクサイ対策」のラストを飾る第6回は「冷蔵庫のニオイ」。多くの食材が集約される冷蔵庫。この冷蔵庫のニオイは、肉・魚・チーズなどの「食品臭」と、野菜の水分や料理の汁こぼれを栄養にして増えた菌から出る「雑菌臭」が混ざって生まれています。

「この夏のイヤ~な6つのニオイ対策」導入編
picture

ご家庭でも、冷蔵庫のニオイに対し、なにかしらの工夫をしているかと思います。でも、いちばんお手軽で即効性が高いのは、やっぱり「しっかり効く消臭剤」を置くこと。とはいえ、ひと口に消臭剤と言ってもいろんなメーカーの製品が出回っていて、どれを選べばいいか迷うところ……。

そこで、プロと編集部がタッグを組み、実際に冷蔵庫用の消臭剤3製品を徹底的にテスト。イヤ~なニオイを撃破してくれる製品を探しました。

それでは早速、検証方法からご説明します!

クサイ冷蔵庫に早く効くのはどれ?プロと専用消臭剤の消臭速度を計測

今回はサバの切り身を使って、冷蔵庫に充満させた生臭さが消えるまでの消臭速度を計測。サバの切り身を入れた箱を冷蔵庫に入れて放置。臭気強度が4.0になったら、冷蔵庫に製品をイン。臭気強度が半分の2.0になるまでの時間を測りました。

picture

今回テストする冷蔵庫用の置き型消臭剤は全部で3製品。「昔ながらのド定番」や「踊るCMが印象に残るあの製品」、さらに「庶民の味方100均で買える格安品」のうち、どれが消臭パワー最強だったのでしょうか?

それでは気になる、テストの結果を発表します!

キムコは投入後7分半で悪臭消滅!活性炭パワーは絶大だったんです

いちばん効果が高かったのがキムコ。サバの強烈な生臭さが、キムコを入れてたった7分半で跡形もなく消えました。消臭効果の高い活性炭をチップ状で入れてあるのがパワーの要因ですね。

picture

小林製薬
キムコ 冷蔵庫用脱臭剤(113g)
実勢価格:361円

Amazonで見る

消臭速度テストの結果

picture
picture

消臭力が強い活性炭が、冷蔵庫内に充満したサバのイヤ~な生臭さをグングン吸収。臭気強度テストの結果は、3製品中最短の7分半を叩き出しました。

picture

チップ状の活性炭の効果は絶大! ほかの製品が粉末の活性炭をゲルの中に閉じ込めているのに対し、キムコはゲル+チップ状の活性炭入りでした。この消臭構造の二段構えが勝因かもしれません。他2製品と比較して、購入価格が高めである理由がわかりました。

ゲル状の炭オンリーのエステーは消臭速度でキムコに一歩届かず

ゲル状の炭オンリーのエステー 脱臭炭は、サバの生臭さはしっかり消臭するものの、キムコより消臭強度が規定値2.0に届くまで、約1分30秒の遅れをとりました。有名ブランドですが、結果は最強のキムコに一歩届かず。効果まあまあでした。

picture

エステー
脱臭炭 (冷蔵庫用)
実勢価格:242円
※こちらはパントリー商品のページへ移動します

Amazonで見る

消臭速度テストの結果

picture
picture

消臭最速のキムコが記録した7分半を過ぎても、まだニオイが残っていることから、ゲルオンリーでは消臭速度はイマイチのようです。やはり、活性炭のチップの有無に消臭効果の秘密があるようですね。

picture

ゲルに使用している炭が活性炭より脱臭効果が低い備長炭であることもネックである可能性が。備長炭メインの脱臭炭は9分後まで、なかなかサバの生臭さがとれませんでした。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ