無料の会員登録をすると
お気に入りができます

我が家のお風呂も、アレするだけでニオイが消えました[空間のイヤな臭い対策8選]

インテリア

「うちって臭い?」恥ずかしくてなかなか聞けない臭い問題。かくいう私も、つい先日までお風呂場の排水溝の臭いに悩まされておりましたが、現在はスッキリ快適に! ここでは、そんな「身近な空間の臭い問題」を解決する8つのアイデアをご紹介します。

360.life編集部/Test by LDK編集部

[その1]気づきにくい部屋の臭いカーテンを使ってチェックできます

【Q】私の家、もしかして臭う?
【A】カーテンでチェックしてください

カーテンは部屋の臭いをあらわす鏡。部屋の臭いを一番吸っているのはカーテンなんです。カーテンを外してビニール袋に入れたものを、屋外で嗅いで確かめると家の臭いがわかります。

picture

カーテンから臭いが漂ったら……残念ながら部屋も臭います。下記でご紹介するアロマなど活用し、対処してみてください。

[その2]意外と知らない?アロマディフューザーの置き方

【Q】空気清浄機のある部屋に、アロマディフューザーを置いちゃダメ?
【A】NGです。別のところに 置いてください

picture

ディフューザーの香りを空気清浄器のフィルターが吸着してしまい、お互いの効果を打ち消しあってしまうんです。

ではどこに置くべきなのか。その正解は以下の通りです。

[その3]アロマは風にのせるとふんわりいい香りが漂います

【Q】アロマが少し離れると香りません
【A】風上に置きましょう

アロマの香りは風にのせて運ばれるので、風上に置けば部屋全体に自然と香りが行きわたります。

picture

少し開けた窓のそばに置いてもOKです。

[その4]部屋干し洗濯物の臭いは菌の増殖が原因だった!

【Q】部屋干ししても洗濯物が臭わない方法はありますか?
【A】サーキュレーターなどで風を当てる!

湿っている時間が長いと衣類に臭いの原因となるモラクセラ菌が繁殖してしまいますが、サーキュレーターや扇風機で動かし続けると、細菌が湧く前に乾かすことができます。もちろん、除湿機も有効です。

サンロクマルがおすすめするのは、こちらのサーキュレーターです。

picture

アイリスオーヤマ
サーキュレーター アイ 18畳
ボール型上下左右首振り PCF-SC15T
実勢価格:1万1600円

Amazonで見る

ちょっと値段が上昇中なのがタマにキズですが、風量が強く静音性もそこそこ。

ちなみに、洗濯物だけに使うなら、値段が落ち着いた型落ちモデルでも問題ありません。

[その5]柔軟剤が香らないのは洗濯槽のせいかも……

【Q】柔軟剤が全然香らないのはなぜ?
【A】それは洗濯機のせい! クリーナーで掃除をしましょう

洗濯槽の裏側のカビがひどいと、柔軟剤の香り成分を吸着してしまい衣類にまで行き届きません。 洗濯槽の掃除をしましょう。

picture

日立
洗濯槽クリーナー
SK-1 1500ml
実勢価格:2044円

Amazonで見る

[Before]

picture

こんなにカビが生えていたら、柔軟剤も香りません。洗濯層クリーナーで掃除したら……。

[After]

picture

ご覧の通り、効果テキメン! これなら柔軟剤も香ります。

[その6]お風呂からドブの臭い?熱湯シャワーで1発解消です

【Q】お風呂場が変な臭いが……
【A】シャワーが 効きます! 乾かすのもお忘れなく

今回、記事担当の私がもっともご紹介したかったのがこちらです。暑くなってからほとんど水でシャワーを浴びていたからか、気がついたら自宅のお風呂場からなにやらドブの臭いが……。

ですが! シャワーの温度をマックスまで上げて浴室全体を洗い流し、その後、排水溝にしばらく直当てしたら劇的解消! マジすごい効果でした。

picture

これは、アツアツのシャワーで殺菌できたことがその原因。

picture

加えて、菌を再繁殖させないようにするには、水分を残さないようにしっかり乾かすことも重要ですので、お忘れなく。やけどにもご注意を。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ