無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き冷凍]レンジで簡単!ぷりぷりエビチリ

レシピ

「レンジでエビチリ」のレシピと作り方を動画でご紹介。エビとチリソースを合わせ、レンジで調理しました。小分けにして冷凍すれば、お弁当のおかずにも使い勝手抜群です!甘辛い味付けでぷりぷり食感のえびが、やみつきになる作り置き冷凍おかずです。

macaroni_channel

材料(カップ6個分)

無頭えび ... 18尾

長ねぎ ... 1/5本

チリソース

スイートチリソース ... 大さじ1と1/2杯

にんにく(すりおろし) ... 小さじ1/2杯

しょうが(すりおろし) ... 小さじ1/2杯

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

ケチャップ ... 大さじ3杯

水溶き片栗粉 ... 小さじ2杯(水:小さじ2杯、片栗粉:小さじ1杯)

下ごしらえ

・えびは殻をむき、背わたをとって水洗いし、水気を拭き取ります。
・長ねぎはみじん切りにします。

作り方

1. 耐熱ボウルにチリソースの材料を入れ混ぜ合わせます。
2. ①にえびと長ねぎを加えてよく混ぜ、ふんわりとラップをかけて、レンジ600Wで3分30秒加熱します。
3. 取り出してよく混ぜ、6等分に分けてカップに入れます。粗熱が取れたら保存容器に入れて冷凍庫で保存します。※お弁当に入れる際は半日前に冷蔵庫に移して解凍し、レンジ600Wで30〜1分ほど加熱して水分を拭き取り、粗熱を取ってから詰めてください。

コツ・ポイント

保存期間は2週間程度を目安にできるだけお早めにお召し上がりください。少しピリ辛の味付けなので、辛いのが苦手な方やお子さま向けに作る際は、ソースに砂糖(小さじ1杯ほど)を加えると甘めの仕上がりになります。加熱しすぎるとえびが硬くなってしまうので注意してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ