無料の会員登録をすると
お気に入りができます

春はデトックスの季節!ダイエットにおすすめの食材&漢方薬

美容

そろそろダイエットを意識する季節

pixta.jp

オーダーメイド漢方YOJO薬剤師の道川佳苗です。暖かくなり、薄着になる機会も出てきて「気づいたらこんなところにお肉がついている!」なんてことはありませんか?冬の間に溜め込んだものをデトックスしてダイエットを加速させましょう。今回は、ダイエットにおすすめの食材や漢方薬をご紹介します。

かかりつけオンライン薬局「YOJO」のHPはこちら

冬に溜め込んだものをデトックス!

pixta.jp

漢方の考えでは、春は冬に溜め込んだものを排出させるのに適した季節と言われています。自然界で「陽気」が高まると、人間の体にも同様に「陽気」が溜まり、気や血の巡りが良くなります。体も活発に動くようになるため、解毒機能や代謝機能も高まり、老廃物や余分な水分の排出にもつながります。

解毒力や代謝を高めるには?

肝臓の働きを助ける

pixta.jp

老廃物の解毒や代謝を担う臓器のひとつは、肝臓です。春は、肝臓に負担のかかりやすい季節であるため肝臓の働きを助けるような食材を摂ることが巡りの良い体を手に入れるためには大切です。

酸っぱいものや苦いもの

pixta.jp

梅干しやレモンなどの酸味のあるものは、肝臓の働きを助け気の巡りを良くしてくれます。また、苦味のあるものも上へ昇ってしまった気を下へ降ろす性質があるため、気の巡りを正常に整えてくれます。レタスやピーマン、大根やかぶなどがおすすめです。

旬の青菜

pixta.jp

チンゲン菜やにらなどの旬の青菜も、肝臓の働きを助けます。気や血の巡りを良くして代謝を高めてくれます。

デトックスにおすすめのお茶

pixta.jp

気の巡りを良くするには、香りの良いジャスミン茶やハーブティー、血の巡りを良くするにはローズティーなどがおすすめです。体の余分な水分を排出してくれる、とうもろこし茶や黒豆茶、はと麦茶などもお好みで取り入れてみましょう。

記事に関するお問い合わせ