無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お家に緑があってよかった~初心者でも枯らさない観葉植物は?

インテリア

新型コロナウイルスの影響でしばらく「新しい生活様式」は続きそうです。自宅で過ごす時間が長いと、集中したり一息つける場所がなかったりして困っていませんか。

インテリアの専門家によると、「パーソナルスペースの確保」「散らかる前に片付けられる環境」「日々の効率化」によって改善できるんですって。そこでプロから「自宅のストレスを解放する部屋作り術」を教えてもらいました!

今回ご紹介するのは、気分をリフレッシュさせてくれる「卓上観葉植物」です。初心者でも世話がラクな種類を集め、プロに教わった育て方を伝授しちゃいます!

フォロトシア・グランディフローラム
サイズ:H30×W30cm

【育て方】
水やり:月1回
置き場所:日なた

棒状の姿が特徴の「フォロトシア・グランディフローラム」は、日差しが入る風通しのよい部屋が理想。乾燥には強く、水のやりすぎはNG。春から秋は土の表面が乾いたらたっぷりと水やりを行うのがポイントです。

カラテア・マコヤナ
サイズ:H35×W15cm

【育て方】
水やり:土が乾いたら水やり
置き場所:半日かげ

光沢のある葉に様々な模様が入る「カラテア・マコヤナ」は、夕方になると睡眠運動で葉を立てます。初夏から秋にかけては、土の表面が乾いたら水をたっぷりとあげてください。

ガジュマル
サイズ:H30×W15cm

【育て方】
水やり:水やり週1回
置き場所:日なた

幸福をもたらす妖精が宿るとされる「ガジュマル」は高温多湿が好み。初夏から秋にかけての成長期は、土の表面が乾いたら水をたっぷりあげるのが重要です。

▼Amazon
ガジュマル陶器鉢植え(ホワイト)
実勢価格:2650円

▼楽天
ガジュマル 5号 陶器鉢 ミニ
実勢価格:3278円
高さ:約25~30cm(鉢に植えた状態)

ドラセナ・ツイスト
サイズ:H20×W20cm

【育て方】
水やり:水やり月1回
置き場所:日かげ
※真っ暗な場所ではなく照明がついている時間がある場所や、たまに日光浴が必須

「ドラセナ・ツイスト」は、渦を巻きながら葉を茂らせます。暗めの部屋でも照明をつけたり時々明るい場所で日光浴させてあげれば問題ありません。初夏から秋の水やりは土が乾いたらたっぷりとしてあげましょう。

こちらはドラセナ種の中で寒さと乾燥に最も強いとされる「ドラセナ ジェレ」です。乾燥に強い品種は水やりしすぎると枯れやすいので、葉がクターッとなってきたら水をあげる程度にとどめましょう。

▼Amazon
【装飾バークプレゼント】ドラセナ ジェレ 中型8号
実勢価格:9500円

▼楽天
選べる8号観葉植物 ドラセナ ジェレ
実勢価格:11000円
高さ:約100~110cm(鉢に植えた状態)

以上、おすすめの卓上観葉植物のご紹介でした。手間をかけなくても元気に育つ観葉植物、お気に入りを見つけたらぜひお部屋に迎えてみてください。

▼サイズ別!おすすめの観葉植物は?

晋遊舎
MONOQLO
2021年4月号
700円

『MONOQLO』2021年4月号では「最強のストレスフリーの部屋づくり」を大特集。ぜひチェックしてみてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ