無料の会員登録をすると
お気に入りができます

3位ハイリキ、2位はザ・ストロング。1位は大定番の…[レモン缶チューハイBEST14選]

居酒屋などで大定番の「レモンサワー」。爽やかで、いろいろな料理との相性もバツグンですよね。今回は、この味を自宅で手軽に楽しめる“レモン缶チューハイ”に注目し、コンビニなどで買える14製品を検証。ランキング形式でご紹介したいと思います!

360.life編集部/Test by 家電批評編集部

グルメ

居酒屋で飲む一杯に代わる缶チューハイを探しました

レモンの香りと酸味が爽やかな「レモンサワー」は、ジャンル問わずいろいろなお料理と好相性で、居酒屋の大定番。最近は「飲みやすい」と、若い人や女性からも人気急上昇中で、自宅で手軽に飲める“レモン缶チューハイ“も続々登場しています。

そこで今回は、コンビニやスーパーで買えるレモン缶チューハイを集め、お酒のプロと一緒に飲み比べてみました!

【テスト方法】全14製品を全4項目で採点しました!

今回検証したのは、一本でしっかり酔える「ストロングゼロ」や大定番の「氷結」、「タカラcanチューハイ」などのロングセラーのものなどレモン缶チューハイ14製品。

お酒のプロの方に「香り」「爽快感」「甘さ」「全体のバランス」の4項目でチェックしていただき、“家飲み”をアップグレードしてくれる一本を探しました。

プロの方の評価については、下記のようにチャート化していますので、ランキング順だけではなく、自分のお好みによりぴったりの一本を探すため、ぜひ参考にしてみてくださいね。

テストにはこちらの方々に協力いただきました。

写真左:圓子チーズさん
インフィニット・酒スクール/ソムリエ、チーズプロフェッショナル
講師、執筆、審査員、フードコーディネーターで活躍

写真中:藤森 真さん
株式会社シャルパンテ代表、シニアソムリエ、スピリッツアドバイザー
ワインバル「VINOSITY」やワインスクール等を経営

写真右:田矢信二さん(リサーチ協力)
コンビニ研究家 サーベイリサーチセンター所属
セブン-イレブンとローソンで現場を経験。コンビニ本を出版

それでは、1位から発表します!

※価格はテスト時のものとなります。購入ページの商品は24本セットのため、1本あたりの価格は若干お安くなっています。

※コンビニやスーパーの商品は、発売地域がまちまちです。なるべくたくさんの地域で発売されている商品を選んでいますが、お近くにない場合はご容赦ください。また入れ替えやパッケージの変更が多いため、時期によっては異なるパッケージや商品名、価格、内容になることがあります。

【1位】最高のバランスの良さ「氷結 シチリア産レモン」

レモンだけでなく「氷結」シリーズは、雑味のないクリアさと、食事にも合うバランスのよさがピカイチ。なかでも「シチリア産レモン」は、アルコールの苦味や雑味を感じさせず、切れもバツグンで最高のバランスの良さです。

食事にも合わせやすく、飲み疲れない味は、ロングセラーの実力をあらためて感じさせられました!

キリン
氷結
シチリア産レモン 350ml
実勢価格:117円
ALC5%・約157kcal
※24本セットの購入ページに移動します

Amazonで見る

シーンを選ばず、昼も飲みたくなる爽やかさです。

人気の「ストロングゼロ」超えの見事な味のバランス!

【2位】氷を入れて飲みたい「ザ・ストロング ハードレモン」

「キリン・ザ・ストロング ハードレモン」は、強炭酸が印象的なだけでなく、レモンピールの香りがドライ感にマッチしているのが魅力。グラス+氷で飲むと、よりこの香りが生きてきます。

バーで飲むような雰囲気もありながら、寝る前にゆったり飲むのにもぴったりです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ