無料の会員登録をすると
お気に入りができます

えっ、まだ何もしてない!梅雨前にやりたい「お掃除リスト」17選

お掃除

梅雨の準備できてますか?

えっ、九州も梅雨入り?なんと今年は統計史上2番目に早いそうです。梅雨になると湿気、カビ、臭い、ダニなど心配ごとも増えますよね。少しでも快適に過ごすためには、予防掃除にかぎります。

そこで、本格的な梅雨になる前にやっておきたい「お掃除リスト」を作りました。時間がない時は、窓周り・エアコン・お風呂&洗濯槽を優先的にお掃除してみてくださいね♡

最優先すべきはこの5つ

①おうち臭バイバイ「カーテンの洗濯」

お天気の良い日は、カーテンの洗濯を。まずは洗濯表示をチェック。洗える場合はジャバラ状にカーテンを折りたたみ、洗濯ネットに入れて「おしゃれ着コース」で洗濯します。この時フックをつけたままでもOKです。

あとは、洗濯後すぐにカーテンレールに取り付けるだけ。簡単です。カーテンはデリケートな素材が多いため、おしゃれ着洗剤がオススメです。また柔軟剤を入れるとホコリが付きにくくなる嬉しい効果も。

②中性洗剤で簡単「サッシ掃除」

春の花粉や黄砂で汚れていませんか?アルミサッシのお掃除には中性洗剤を使いましょう。ホコリを掃く時は、不要なチラシをサッシの幅に折れば、チリトリ代わりになります。

そして2度拭き不要の「ホームリセット」をふきかけ、キッチンペーパーで汚れを拭き取ればお手入れ完了です。水も使わないこの方法なら、面倒な窓周り掃除のハードルもグッと下がるはず。

ホームリセット 泡クリーナー

クイックル

¥ 440

商品詳細
ホームリセット 泡クリーナー
item.rakuten.co.jp
商品詳細

③梅雨&夏の準備を「エアコン掃除」

ちょっと待った!エアコンをつける前に、お手入れを。夏まで使う予定がなくても、梅雨時期はカビが発生しやすいので、今のうちにフィルターや内部の埃をとっておきましょう。

お手入れの後は、防カビ対策もしておくと安心です。「エアコンのカビきれい」は、エアコンの吸気口に置くだけ。自分では洗えないエアコン内部の菌の繁殖を抑えることができます。

バイオエアコンのカビきれい

コジット

¥ 1,078

商品詳細
バイオエアコンのカビきれい
item.rakuten.co.jp
商品詳細
記事に関するお問い合わせ