梅雨の準備できてますか?
えっ、九州も梅雨入り?なんと今年は統計史上2番目に早いそうです。梅雨になると湿気、カビ、臭い、ダニなど心配ごとも増えますよね。少しでも快適に過ごすためには、予防掃除にかぎります。
そこで、本格的な梅雨になる前にやっておきたい「お掃除リスト」を作りました。時間がない時は、窓周り・エアコン・お風呂&洗濯槽を優先的にお掃除してみてくださいね♡
最優先すべきはこの5つ
①おうち臭バイバイ「カーテンの洗濯」
お天気の良い日は、カーテンの洗濯を。まずは洗濯表示をチェック。洗える場合はジャバラ状にカーテンを折りたたみ、洗濯ネットに入れて「おしゃれ着コース」で洗濯します。この時フックをつけたままでもOKです。
あとは、洗濯後すぐにカーテンレールに取り付けるだけ。簡単です。カーテンはデリケートな素材が多いため、おしゃれ着洗剤がオススメです。また柔軟剤を入れるとホコリが付きにくくなる嬉しい効果も。
②中性洗剤で簡単「サッシ掃除」
春の花粉や黄砂で汚れていませんか?アルミサッシのお掃除には中性洗剤を使いましょう。ホコリを掃く時は、不要なチラシをサッシの幅に折れば、チリトリ代わりになります。
そして2度拭き不要の「ホームリセット」をふきかけ、キッチンペーパーで汚れを拭き取ればお手入れ完了です。水も使わないこの方法なら、面倒な窓周り掃除のハードルもグッと下がるはず。
③梅雨&夏の準備を「エアコン掃除」
ちょっと待った!エアコンをつける前に、お手入れを。夏まで使う予定がなくても、梅雨時期はカビが発生しやすいので、今のうちにフィルターや内部の埃をとっておきましょう。
お手入れの後は、防カビ対策もしておくと安心です。「エアコンのカビきれい」は、エアコンの吸気口に置くだけ。自分では洗えないエアコン内部の菌の繁殖を抑えることができます。
④防カビが命!「お風呂掃除」
梅雨は少しの汚れがあるだけで、あっという間にカビが増殖してしまいます。浴室の天井・壁・床・タイルの目地・ドアパッキンなど細かな部分までしっかり掃除しましょう。
そして、次が大事!汚れを落としたら仕上げに「防カビくん煙剤」でカビ予防を。このひと手間で、カビの増殖をグッと抑えることができますよ。
⑤汚れを根こそぎ落とす!「洗濯槽掃除」
湿気のこもりやすい洗たく槽もカビが繁殖しやすい場所です。梅雨時期の衣類が臭う原因になることも。洗たく槽クリーナーを使って、汚れを根こそぎ落としましょう。
酸素系の「カビトルネード」は、塩素系のツーンとした臭いが苦手な人にもオススメ。ドラム式用もありますよ。