洗顔後のお手入れが1本で完了するオールインワンジェル!今年も各社からさまざまな新製品が発売されています。お手入れが簡単になるのはうれしいけれど、保湿力とか使い心地とか、ほんとにこれだけで大丈夫…? そこで編集部ではドラッグストアやネット通販で購入できる15製品をピックアップして、その実力をテストしました!
360.life編集部/Test by LDK編集部
▼本記事の取材・テスト、および監修はコチラ
忙しい朝や時間のないときオールインワンが便利です!
みなさんは「オールインワンジェル」を使ったことありますか? 洗顔したあと、化粧水や美容液、乳液など複数使うスキンケアが1アイテムで完了。忙しい朝や時間をかけられない人には本当に便利なアイテムです。最近では高保湿なものや、美白やアンチエイジングなど高機能なものも出ています。
でも、いろいろあるとどう選んでいいのかわからなかったりもしませんか?
オールインワンジェル選びはこの4つがポイントです
オールインワンには時短や手軽さというメリットはありますが、それだけでは使いたくないですよね。なにより大事なのは、本当に1本だけで十分なスキンケアの役割を果たしてくれること。オールインワンを選ぶときは、日中も就寝中もしっかり持続する「保湿力」、1本で効果をしっかり発揮する「成分」、すぐにメイクができてベタつかない「使用感」をクリアしていることがポイントです。
“本当にこれ1本”を叶えるオールインワンを探しました
今回テストしたのは、2年連続でLDKのベストバイになった「素肌しずく」と、その他の新製品などを含めて全部で15製品。「保湿力」「成分」「使い心地」そして気軽に使える「コスパ」の4つの項目をチェックして、すべて叶えるオールインワンジェルを探しました!
【検証方法】
テスト①:保湿力
コルネオメーターで肌の水分量を測定。塗布前を100%とし、10分後と3時間後の肌水分量の変化をチェックしました。
テスト②:成分
オールインワンといっても、製品ごとにうたっている効果や役割が違います。そこで「1本で○役」など多くの役割をうたう製品や、美白効果などをうたっている製品に対して、役割や効果に見合う美容成分が含まれているかをチェック。皮膚科の専門医に評価をお願いしました。
GOODな成分
美白:プラセンタエキスや、油溶性のビタミンC誘導体など
抗酸化作用:レチノールや浸透性の良い抗酸化成分など
抗炎症作用:色素沈着を鎮静化させるなど
NG成分
エタノール、紫外線吸収剤、DPG、植物由来成分の種類が多すぎる製品、クマリンを含む可能性のある柑橘果皮系成分
テスト③:使い心地
「ニオイや伸びなどの感触」「ベタつき」「ベースメイクを重ねた時のムラ」の3項目について、肌に塗って評価しました。それぞれのオールインワンジェルを塗布後、CCクリームをオン。ベタつかずにメイクができるかどうかをテストしました。
CCクリームは、LDKのベストバイになったコチラを使っています。
コーセー
ファシオ CCリキッド タッチプルーフ
実勢価格:1134円
塗布後のベタつきテストは、このように色紙をくっつけて比較しました。
15製品をテストすると、こんなに違いがありましたよ。
それではランキングを見てみましょう!
意外な1本、でもスゴイ!unlabel モイストボタニカルジェル
ジェイピーエスラボ
unlabel モイストボタニカルジェル
実勢価格:1598円
(1回あたりの単価4.8円/コスパ評価A+)
後に紹介する素肌しずくと並んで1位となったのが、この「unlabel モイストボタニカルジェル」です。アインズ&トルペなどのショップでも展開がある新しい製品です。今回はじめてのテストとなりますが、その実力にはビックリ。とくに保湿力が非常に優秀でした!
◎テスト結果はコチラです
【①保湿力テスト】
保湿力は堂々1位! 10分後の188%からたった10%しか肌水分量が下がらず、3時間たっても178%と高い保湿力をキープしました。「高保湿タイプ」とうたうだけの実力アリです!
【②成分テスト】
水溶性成分+油脂+植物由来エキスで肌を保湿。美容液としての効果もうたっていますが、テストの結果からは期待できませんでした。柑橘果皮エキス配合なので光毒性(日光による皮膚トラブル)を持つクマリンを含む可能性があります。朝の使用は控えめにましょう。
GOODな成分
なし
NG成分
マンダリンオレンジ果皮エキス
【③使い心地テスト】
軽くさわやかな使い心地で、肌にスイスイ染み込む感覚です。ベースメイクとのなじみがとても良く、ベタつきは少なめ。サラッとしつつもツヤのある仕上がりになります。