無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[カルディ]買ってよかった!台湾グルメ&スイーツTop5|屋台のソウルフードから豆乳、スイーツまで、編集部のおすすめランキング2021

グルメ

つるんとしたのど越しが最高!伝統のひんやりスイーツ「オーギョーチゼリー」

第5位は、台湾の伝統的なスイーツ「オーギョーチゼリー」198円。愛玉子(オーギョーチ)とは、台湾固有のつる性の植物で、その果実から作られた天然のゼリーがこちらです! オーギョーチそのものには味がほとんどないため、レモンシロップをかけていただくのが一般的。

袋の中には、すでに出来上がっているゼリー200gと、レモンシロップ40gが入っているので、冷蔵庫でよ~く冷やしてから、いただきましょう!

器に盛ってみると、ぷるんとしたゼリーは透明感があり涼やか。食べてみると、つるんとした舌ざわりでやわらかく、のど越しが最高です! レモンシロップの爽やかな甘酸っぱさもきいていて、暑い日にもさっぱりといただけますよ。

ほろ苦い味わいがクセになる、台湾女子に人気のヘルシーデザート「泰山 仙草ゼリー」

第4位は、台湾でおなじみのヘルシーデザート「泰山 仙草ゼリー」255g 189円。漢方薬にも用いられるシソ科の植物、仙草の煮汁をゼリー状に固めたもので、デトックス効果などがあることから、現地では美容に関心の高い女性に人気があるのだそう。

ほろ苦い味わいが特徴のため、甘いミルクティーに入れていただくのがおすすめです!

ぷるんと弾力のある仙草ゼリーは、漢方のような独特の風味に、かすかな苦みもあってクセになる味わい。ゼリー自体に砂糖も加えられているため、甘みもあって食べやすいのもいいですね。ミルクティーに入れるほか、シロップやコーヒーフレッシュをかけていただいてもおいしいですよ。

スパイスがきいた定番ストリートフードの手作りキット「胡椒餅の素」

第3位は、台湾の定番ストリートフードが自宅でいちから作れる「胡椒餅の素」267円。胡椒餅とは、コショウや八角をきかせたジューシーな豚肉餡を包んだ焼きパンのこと。

台湾ならではの調味料やスパイスを使うため味付けが複雑ですが、こちらはミックス粉90gのほか、たれ25gがセットになっていて、手軽に作れるのがうれしいですね! 本品のほか、豚肉、小ネギ、サラダ油、白ゴマは別途用意しましょう。

作り方は、付属のたれに漬けこんだ豚肉と小ネギをミックス粉で作った生地で包み、白ゴマをまぶしたらオーブンへ。240℃で12分焼いたら完成です!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ