無料の会員登録をすると
お気に入りができます

乳酸菌だけじゃない!毎日の食卓に取り入れるべき「+αの新機能性ヨーグルト」1900種ものヨーグルトを食べた専門家直伝

グルメ

「乳酸菌+α新素材」がポイント!新機能性ヨーグルト

向井さんによると、機能性ヨーグルト市場は2000年代から始まり本格化してきたとのこと。2020年頃からは乳酸菌だけでなく「+α」の機能を加えたハイブリッドタイプであるヨーグルトが登場してきているそうです。中でも注目すべき3つを、オススメポイントとともに教えていただきました。

カネカ食品 わたしのチカラ Q10ヨーグルト

カネカ食品 わたしのチカラ Q10ヨーグルト

『このヨーグルトはミトコンドリアのエネルギー産生に必須の成分「コエンザイムQ10」をたっぷり含んだ科学の結晶のようなヨーグルトです。毎日摂取できるよう、砂糖0・脂肪0で1個42kcal。いい意味で目立った特徴がなく、日常になじむ味わい。甘くねっとりした質感で満足感もあります。

注目すべきはコエンザイムQ10が「酸化型」ではなく吸収率の高い「還元型」であること! 酸化せずにヨーグルト全体に練り込まれているのは、カネカさんならではの技術。コエンザイムQ10はアンチエイジング、抗酸化作用、免疫力や代謝にも関わる成分ですが20歳ごろをピークに低下していくので、日々のヨーグルトで補給できるのはありがたい限りです』

協同乳業  活力系ポリアミンヨーグルト VITERY

協同乳業  活力系ポリアミンヨーグルト VITERY

『こちらはヨーグルトではあまり見かけない活力系! ビフィズス菌LKM512にアルギニン600mgを配合したヨーグルトです。この2つを同時摂取することで、「ポリアミン」という物質が腸内で作り出されます。ポリアミンは細胞の分裂や成長に深く関わっており、生き物にとって必須の物質です。体内で生成される物質ですが、加齢とともに生産能力が減少してしまいます。このヨーグルトを摂取することで、腸内細菌が代わりにポリアミンを作り出してくれるので、エイジングケアに最適。
脂肪0、人工甘味料不使用で、粘りのあるむにゅっとした質感が魅力的。乳酸菌飲料のような香りがついており、どこか懐かしさを感じる味わいです』

ホリ乳業  大人の温活ヨーグルト

ホリ乳業  大人の温活ヨーグルト

『「モノグルコシルヘスペリジン」という成分の入った、手指の末梢の血流を改善する機能性表示食品です。手指の冷え対策に嬉しいヨーグルト。はちみつに生姜エキスと柚子果汁も入っており、じゅんわり温まるような味わいです。
嬉しいのが通年商品であること! 冬場だけでなく、夏場の冷房冷えにも活用できます。免疫力によいとされるビフィズス菌BB-12を使用。もっちりと粘りがあり、柚子と蜂蜜の香りが食欲をそそります。
質感に反して甘さ控えめであっさりしているので、夏場でもスルリと食べられます』

注目すべき2層式ヨーグルトも続々!

柔らかいテイストが美味!2層式ヨーグルト

ギリシャヨーグルトのような固めのヨーグルトでよくあるジャムとプレーンの2層式が、技術の発展により柔らかいテイストでも続々登場しているようです。中でも向井さんがオススメするのは下記の3つです。

フジッコ スイーツヨーグルト with フルーツ Fruits On ストロベリー&フランボワーズ

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ