無料の会員登録をすると
お気に入りができます

乳酸菌だけじゃない!毎日の食卓に取り入れるべき「+αの新機能性ヨーグルト」1900種ものヨーグルトを食べた専門家直伝

グルメ

便秘改善や美肌のために、ヨーグルトを毎日食べている方も多いのでは? スーパーなどには多種多様なヨーグルトが並び、どれがおいしいのか悩みますよね。そこで1,900種ものヨーグルトを食べつくしてきたヨーグルト専門家・向井智香さんに、今注目のヨーグルトを教えていただきました。

「乳酸菌+α新素材」がポイント!新機能性ヨーグルト

向井さんによると、機能性ヨーグルト市場は2000年代から始まり本格化してきたとのこと。2020年頃からは乳酸菌だけでなく「+α」の機能を加えたハイブリッドタイプであるヨーグルトが登場してきているそうです。中でも注目すべき3つを、オススメポイントとともに教えていただきました。

カネカ食品 わたしのチカラ Q10ヨーグルト

picture

カネカ食品 わたしのチカラ Q10ヨーグルト

『このヨーグルトはミトコンドリアのエネルギー産生に必須の成分「コエンザイムQ10」をたっぷり含んだ科学の結晶のようなヨーグルトです。毎日摂取できるよう、砂糖0・脂肪0で1個42kcal。いい意味で目立った特徴がなく、日常になじむ味わい。甘くねっとりした質感で満足感もあります。

注目すべきはコエンザイムQ10が「酸化型」ではなく吸収率の高い「還元型」であること! 酸化せずにヨーグルト全体に練り込まれているのは、カネカさんならではの技術。コエンザイムQ10はアンチエイジング、抗酸化作用、免疫力や代謝にも関わる成分ですが20歳ごろをピークに低下していくので、日々のヨーグルトで補給できるのはありがたい限りです』

協同乳業  活力系ポリアミンヨーグルト VITERY

picture

協同乳業  活力系ポリアミンヨーグルト VITERY

『こちらはヨーグルトではあまり見かけない活力系! ビフィズス菌LKM512にアルギニン600mgを配合したヨーグルトです。この2つを同時摂取することで、「ポリアミン」という物質が腸内で作り出されます。ポリアミンは細胞の分裂や成長に深く関わっており、生き物にとって必須の物質です。体内で生成される物質ですが、加齢とともに生産能力が減少してしまいます。このヨーグルトを摂取することで、腸内細菌が代わりにポリアミンを作り出してくれるので、エイジングケアに最適。
脂肪0、人工甘味料不使用で、粘りのあるむにゅっとした質感が魅力的。乳酸菌飲料のような香りがついており、どこか懐かしさを感じる味わいです』

ホリ乳業  大人の温活ヨーグルト

picture

ホリ乳業  大人の温活ヨーグルト

『「モノグルコシルヘスペリジン」という成分の入った、手指の末梢の血流を改善する機能性表示食品です。手指の冷え対策に嬉しいヨーグルト。はちみつに生姜エキスと柚子果汁も入っており、じゅんわり温まるような味わいです。
嬉しいのが通年商品であること! 冬場だけでなく、夏場の冷房冷えにも活用できます。免疫力によいとされるビフィズス菌BB-12を使用。もっちりと粘りがあり、柚子と蜂蜜の香りが食欲をそそります。
質感に反して甘さ控えめであっさりしているので、夏場でもスルリと食べられます』

注目すべき2層式ヨーグルトも続々!

柔らかいテイストが美味!2層式ヨーグルト

ギリシャヨーグルトのような固めのヨーグルトでよくあるジャムとプレーンの2層式が、技術の発展により柔らかいテイストでも続々登場しているようです。中でも向井さんがオススメするのは下記の3つです。

フジッコ スイーツヨーグルト with フルーツ Fruits On ストロベリー&フランボワーズ

picture

フジッコ Yoplait スイーツヨーグルト with フルーツ Fruits On ストロベリー&フランボワーズ

『フランス生まれ、世界売上第2位の超有名発酵乳ブランド「Yoplait」が日本で手に入るように!! 2020年からフジッコさんがライセンス契約して地域限定で販売されていらっしゃいます。
フランスから開発者さんが来日して監修されたお墨付きの味。生クリームのように濃厚な味なのに淡雪のように消えてしまう不思議なヨーグルトに、たっぷりのソースが乗った二層仕立てです。

現在は3フレーバー展開されていますが、人気は「ストロベリー&フランボワーズ」。甘さは控えめで、しっかりとした苺の味わいにフランボワーズと洋酒が効いていて、よくある苺ソースとは全く別次元の高級な味わいです。まさにスイーツヨーグルト。現在は中国地方、近畿、中部、北陸、北海道での限定販売ですが、全国に拡大されることを願うばかりです』

丹那牛乳(函南東部農業協同組合)ケールヨーグルト

picture

丹那牛乳(函南東部農業協同組合)ケールヨーグルト

『丹那地区で限定酪農家から集めた上質な牛乳に、「マスダケール」で有名な静岡県磐田市の有機栽培ケールを合わせた二層仕立てのヨーグルトです。
プレーンヨーグルト+ケールソースの二層かと思いきや、意外や意外。淡いケールのヨーグルト(8割ぐらい)+濃いケールのヨーグルト(2割ぐらい)の二層! 淡いケール層でもなかなかのもので、ご想像の5倍ぐらいの青汁感。濃いケール層に到達すると衝撃的なまでのケールです。
しっかりした苦味と渋みがありますが、甘みや酸味も効いてて不思議とクセになる味。お子様でもどハマりしてしまうのが丹那牛乳さんのヨーグルトの包容力。N-1乳酸菌がたっぷり含まれており、整腸作用も期待できます。販売地域は狭いですが、お取り寄せが可能なので入手しやすい商品です』

お取り寄せが可能なので入手しやすい

カネカ食品  ベルギーヨーグルト ピュアナチュール アプリコット

picture

カネカ食品  ベルギーヨーグルト ピュアナチュール アプリコット

『カネカ食品さんがベルギーのPur Natur社と技術提携して展開されるシリーズ。ベルギーの伝統製法を踏襲しており、シルクのようにうっとりするような質感美のヨーグルトは必食です。
こちらは底にコンフィチュールが入ったタイプなので、最初にプレーンの味を楽しむこともできます。ミルクの香りが際立っており、控えめな酸味にとろりとなめらかな舌触りで幸せの味。
プレーンを味わったら、スプーンを深く入れてコンフィチュールを発掘。美しいオレンジ色のコンフィチュールから溢れ出すアプリコットの香りはまるでフローラルのように華やか! ヨーグルトと分離されているがゆえのフレッシュさで、お好きな加減に混ぜ合わせて楽しめます。かき混ぜて生まれるマーブル模様も楽しみの1つです』

植物性ヨーグルトも豊富です
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ