無料の会員登録をすると
お気に入りができます

I型キッチンのレイアウト実例。おしゃれで使いやすい収納や空間作りをご提案

インテリア

I型キッチンのレイアウト実例集

コンロとシンクが横並びになったI型キッチン。システムキッチンでも最もポピュラーなタイプですよね。一口にI型キッチンといっても対面型、壁付け型、アイランドキッチンと呼ばれる独立型と、配置によって使い勝手や雰囲気が違ってきます。

そこで今回は、代表的なI型キッチンのレイアウト実例を大特集。おしゃれで使いやすいI型キッチンのレイアウトをたくさんご紹介します。

目次

I型キッチンのレイアウト実例|対面

背面にカップボードを配置したI型対面キッチン

シンプルなホワイトでコーディネートしたおしゃれな対面キッチン。I型のシステムキッチンの背面に、吊戸棚とカップボードをレイアウトした実例です。

I型キッチンの背後に収納を作ると、家事動線が良くなるのでおすすめですよ。冷蔵庫はシンク側に配置すると、野菜などをシンクで洗う時に便利。

カウンターがフラットなので、キッチンからお部屋が見渡しやすく家族の会話も弾みます。

後ろに収納庫があるレイアウトのI型対面キッチン

木目調のカウンターや扉のデザインがおしゃれな対面キッチン。I型キッチンの背面を、ハイドアを使った収納スペースにしたレイアウト実例です。

食器棚やパントリーとして使えるのはもちろん、冷蔵庫もここに配置できるようにすれば、キッチンがすっきりして見えます。

キッチンカウンターは、キッチンの斜め後ろにレイアウト。カウンターにお気に入りのキッチン家電を並べると、インテリアのアクセントにもなります。

背面にオープン棚を配置したI型対面キッチン

I型対面キッチンの後ろに、DIYしたというキッチンカウンターをレイアウトした実例。上段の壁にはオープン棚を設置しています。

棚には食器や調理器具がおしゃれに並んでいて、使い勝手もよさそうですね。

I型キッチンの上や背後に吊戸棚を配置すると、キッチンに圧迫感が出てしまいますが、オープン棚で見せる収納にすれば家事動線も良くインテリアもおしゃれに見えて一石二鳥です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ