無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100円ショップで買える「防災グッズ」も。災害時に命をつなぐ防災知識&ストック

2018年9月
100yen

備えあれば憂いなし!命を繋げる防災

整理収納アドバイザーmiyo on Instagram: “北海道にお住いのみなさん、大丈夫ですか? すでに様々な情報をシェアしてくださっている方がたくさんいらっしゃるので、わたしからはこちらの情報を。 手話を勉強している身として、災害時は障がいのある方、特に聴覚に障がいのある方のことがまず一番はじめに気になってしまいます。…”
instagram.com

日本各地を襲う災害。いつどこで災害に遭ってもおかしくない今こそ、防災意識&グッズを確認しませんか?今回は知っておくべき「防災情報&グッズ」をご紹介します。

災害時の基礎知識

無知は命取り!正しい知識で備える

あっこ on Instagram: “2018/09/07 今回の #北海道地震 我が家は揺れ自体は震度4で なにも被害はなかったのですが 地震直後からの未曾有の #停電 先ほど37時間ぶりに復旧しました たくさんのお見舞いメッセージ ほんとにありがとうございました! . . 停電停電騒いでいたけど…”
instagram.com

災害時に起こりうる「停電・断水」。復旧までにかなりの時間を要することもあります。インターネット接続が切れたり電話が繋がらなくなる事も。そうなると情報源はラジオに絞られます。

YURI on Instagram: “. デジャブpicじゃありません😂🙏 足りないかなとアルファ米買い足しました🍚💕 . 岡山県産の賞味期限7年のセットです♡ 今買う人が多くて納期がとんでもなく遅いものも多くて… でもこれは即届きました🙏💫 . 7年後、賞味期限切れ間近に食べることを祈って🙏💕 .…”
instagram.com

停電が長期化するとスーパーやコンビニも休業。食料や水も調達できません。なので、非常食は数日分あると安心です。断水に備え給水用のポリタンクもあると◎。

yuka on Instagram: “. #防災グッズ #防災セット 見直しました☻ アパート時代からのものを見直したらほとんど揃っていなくてびっくり😅 . . セットで売っているものと迷ったのですが、自分達で揃えることにしました! . . 旦那、私、長女(8歳)、次女(4歳)、三女(11ヵ月)❁︎…”
instagram.com

災害時、断水に備え湯船に水を溜めておくと安心です。懐中電灯は一緒に電池の予備があるとgood。防災グッズはバッグやケースにまとめて置くと、一刻を争う避難もスムーズです。

デマ情報に要注意!

情報の見極めで混乱を防ぐ

災害時にSNSが役立ちますが、デマ情報が多く出回ります。人災とでも言うべき深刻な問題です。北海道の地震や関西の台風では、実際にデマ情報で混乱を招きました。

La Bonbonniere mai* on Instagram: “✢ 今後の地震に備えて。 . 電池、ラジオ、水、 カップラーメン、カセットボンベ、 そして、キッチンマット (ガラス破片沢山で買い替え) の買い出しに。 7軒周りました。 . 我が家のランタン、 単1電池が4つ必要で、 2つランタンがあるので、 8つ電池が必要。 .…”
instagram.com

不安を煽られガソリンや食料・水など、一部の溜め買いが始まり、お店が空の状態に。拡散する前に、まずは情報の正確性を確かめましょう。国や自治体で情報を都度確認できます。

災害時に必要不可欠な防災グッズ

①非常食・水

整理収納アドバイザーmiyo on Instagram: “#ハンズメッセ  29日まで、全国の東急ハンズで10%OFFセールをやっていると、フォローしている @izameshi さんがpostしていたので、備蓄用の非常食を買ってきました😊 なかなか非常食ってセールの機会がないので、嬉しい✨…”
instagram.com
記事に関するお問い合わせ