無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[コストコ]「1台9役!時短・簡単・万能グッズ」が自炊疲れの神!365日活躍する名品を発見

ライフスタイル

こんにちは。コストコへ通い続けて早16年目に突入!ヨムーノライターのバロンママです。

日用品から食材まであらゆるものをコストコで購入し、「毎日コストコ生活!」しています♪ コストコでは食べ物ばかりではなく、色々な分野の高品質なものがお得に購入できるということも魅力の1つですよね。

今回は購入以来、我が家で大活躍している今大注目の「人気家電」をご紹介いたします。

1台で9役!便利な電気圧力鍋

電気圧力鍋が注目を集めるようになったのは2年前位でしょうか。
気になってはいたものの、ガスにかけるタイプの圧力鍋を15年以上使っていた私は購入には至りませんでした。ですが、愛用していた圧力鍋が壊れたことをきっかけに、コストコで販売されている「マルチ電気圧力鍋 インスタントポット」を購入することに!

picture

インスタントポット 電気圧力鍋 5.6L 1台9役マルチクッカー 14,980円

5.6Lの大容量!調理量の目安は最大6人前!ちなみに食べ盛りの子どもがいる4人家族の我が家にもぴったりのサイズでした。

この1台で9つの機能がついています。

1. 低温調理

2. 圧力調理

3. 炒め物調理
4. 蒸し調理

5. スロークッカー

6. 炊飯

7. 保温機能

8. ヨーグルトメーカー

9. マルチグレイン

電気圧力鍋の一番の魅力はなんといっても、「スイッチを押したら放っておける」ということではないでしょうか。

火を使わないので「圧力がかかったら弱火にする」などの作業がなく、お子さんと一緒に調理をする際にも安心して扱うことができます!

そしてインスタントポットを使って驚いたのが、「蒸気がほとんど出ず、静か」ということ。圧力鍋は便利な一方、大きな音がするものが多く、その音に驚いてしまうことがあるので、ここも嬉しいポイントです。

picture

☆内釜容量…5.7リットル
☆重さ……5.6キロ
☆外形寸法
幅……31.1 cm
奥行……33.5 cm
高さ……32.7 cm

picture

箱の表示は英語になっていますが、本体は日本語表示でわかりやすくなっています。

付属品は10点です。

picture

「スープスプーン、しゃもじ、ミニミトン、計量カップ、蒸し台、蒸気コネクター、予備用シリコンリング、取り扱い説明書、レシピブック、電源コード」がついています。

レシピブックには100通りの料理レシピが載っており、日本人向けのメニューがたくさん!切干大根や肉じゃが、お魚の煮つけやおでんなど、食卓によく並ぶメニューが多く、とても参考になります♪

炒め物調理ができるので、ガスを使う圧力鍋と変わらない調理ができますが、保温機能つきでスロークッカー、ヨーグルトメーカーにもなるというのは電気圧力鍋ならではです。

ふっくらもちもち「お赤飯レシピ」

このインスタントポットを使って初めて作ったのは「お赤飯」でした。
レシピブックに掲載されているお赤飯のレシピを参考にしながら、我が家流の分量でも作ってみました。

picture

材料

もち米……3合
うるち米……1合
黒ささげ……50g
水600ml

*黒ささげは、ささげや小豆でも大丈夫です。

作り方

1. もち米とうるち米は合わせて洗いザルにあげておく。
2. ささげは洗って内釜に入れ、全体がひたる程度の水(分量外)を注ぎ[炒め物/高モード]で一度沸騰させてザルにあける。
3. 内釜に2のささげを入れて水600mlを入れ、蓋をし、内圧放出ベントの向きを【Sealing】にし、[豆/中モード]で4分加熱する。
4. 加熱後5分蒸らしクイックリリースにし、フロートバルブが下がったら蓋を開けて、煮汁と豆を分ける。
*煮汁は捨てずに取っておきます。
★クイックリリースとは
【クイックリリースとは、圧力が下がるまで自然放置せず、圧力を下げることです】
【ナチュラルリリースとは、自然放置して圧力を下げることです】
【フロートバルブ、内圧放出ベントについては説明書をお読みください】

5. 内釜に1の米、4の豆を入れ、4の煮汁と水を合わせて600mlになるように入れ[炊飯/中モード]で加熱する。
6. 炊き上がったらナチュラルリリースし、フロートバルブが下がったら蓋をあけ混ぜる。

picture

*クイックリリースをするときは熱いので、ミトンをつけてください。

難しいように感じるかもしれませんが、慣れてしまうととっても簡単です!

ささげを鍋で煮る時間を短縮できて、もっちりふっくらした味は家族からも大好評でした。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ