無料の会員登録をすると
お気に入りができます

5daysチャレンジ!管理栄養士考案「オートミールレシピ」で朝ごはんダイエットをやってみた

レシピ

夏目前、体型が気になり始める季節。話題の「オートミール」で健康的なダイエットにチャレンジしてみませんか? 本記事では、macaroni 編集部の高崎が、管理栄養士考案の「オートミールレシピ」で朝ごはんダイエットにチャレンジ! 各レシピの味や食べ心地、体の変化をレポートします。

5daysチャレンジ!オートミールで朝ごはんダイエット

Photo by macaorni

左:ロールドオーツ/右:クイックオーツ

こんにちは。macaroni 編集部の高崎です。突然ですが最近、重い腰を上げてようやくダイエットを決意しました。

というのも、自粛を言い訳に食っちゃ寝生活を続けていたところ、見覚えのない贅肉が……。薄着になる夏を目前にし、焦りを覚えた次第です。

注目したのは、巷で話題のオートミール。便通をよくしたり、コレステロールを下げたりと、ダイエットにうってつけの食材なんだとか。

そこで、いつもmacaroniでグルテンフリースイーツのレシピを考案してくれている管理栄養士の中村りえさんに、オートミールを使うヘルシーな朝ごはんレシピを教わりました。

使用したオートミールは、粒の食感をしっかりと感じられるロールドオーツ(写真左)と、細かくふやけやすいクイックオーツ(写真右)の2種類。一日ひと品、朝ごはんとしてオートミールを食べる生活を、5日間の集中ダイエットとして試してみました。

実際に5日間食べてみての感想、体の変化などをレポートします。ダイエット同志の方々のお役に立てれば幸いです。(※1)

グルテンフリースイーツの連載はこちら▼

Day.1 オートミールのおかかチーズおにぎり

調理時間:5分

Photo by macaroni

「忙しい朝にピッタリの、ワンハンドで食べられるおにぎり。粒感のあるロールドオーツを使用することで、ごはんで作ったような見た目と食感を楽しめます。おかかの香ばしい風味とチーズのコクが絶品です。

ダイエット中は、筋肉が落ちないようにたんぱく質も意識して摂る必要があります。プロセスチーズを加えることで、手軽に摂れるたんぱく質を摂り入れられますよ」(※2)(管理栄養士 中村さん)

材料(1個分)

・オートミール(ロールドオーツ)……30g
・プロセスチーズ……15g
・かつお節……小袋1つ(2.5g)
・しょうゆ……小さじ1杯
・水……50cc
・白ごま……小さじ1杯
・青じそ……1枚(海苔でも可)

作り方

1. ベビーチーズは1cm角に切る

2. 耐熱容器にオートミールと水を入れて、600Wの電子レンジで1分30秒加熱する

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ