皆さん、こんにちは。
すっきりとシンプルな暮らしを目指しているワーキングマザーでヨムーノライターのkiwigoldです。
我が家には、小学生の息子がいます。
リビングには、子どものものを中心にたくさんのモノがあふれがちです。
特に、リビング学習をしている我が家の悩みのたねは、子どもの家庭学習グッズの収納でした。
すっきりとしたリビングをキープしたい、でも毎日働いて帰ってきた後に整理整頓をきちんとするだけの余裕はない。
簡単ですっきりをキープできる方法がないかぁと考えた結果、我が家で定着したリビング収納を今日は紹介します。
リビング学習の悩み
小学校低学年のうちは、リビング学習でというご家庭も多くなっていると思います。
我が家もその方針で過ごしているのですが、そうすると出てくる一番の問題は、リビングに子どもの学習グッズが散乱するということでした。
我が家のリビングにある、子どもの家庭学習用のグッス(学校の教科書や道具は別の場所に収納しているので、学校関係以外の家庭学習グッズ)だけでも、写真のような量のものが、現在リビング・ダイニングのテーブル周辺に置いてあります。
モノを少なくと努力して意識しているはずでも、子どもの勉強グッズはいつの間にか量が増えているものです。
毎日こんな量のノートやワークブックがリビングに散乱していたら……この光景を見るだけで気が滅入ってしまいます。
男の子は特にそうですが、自分から進んで整理整頓!なんて優等生な子は少ないのではないでしょうか?
毎日、「机の周り、どうにかして!」「早く片付けなさい!」こんな声かけを続けることも親子ともに疲れてしまいますよね。
無印良品「持ち手付き帆布長方形バスケット スリム・大」
そんな我が家のリビングで大活躍の収納グッズが、こちら。
無印良品の「持ち手付き帆布長方形バスケット スリム・大」約幅37センチ✕奥行き18.5センチ✕高さ26センチです。
価格は、税込みで1,490円です。
こちらの帆布バッグは、幅や高さなどいくつかの種類があるので、ご自宅の荷物の量に合わせてピッタリなサイズのものを選んでもらえると良いと思います。
ちなみに、今回紹介した帆布バッグの「スリム大」には、このくらいのアイテムが収納できます。
思ったよりも、随分とたくさんの荷物が収納できると思いませんか?
帆布バッグの中は、ビニールコーティングされているので、へたらずに自立して立ってくれるバッグです。
しっかりとした硬さがあるので、ノートやワークブック類を入れやすく、重めのものを入れても倒れることもありません。
底面も四角く安定しているので、収納ケースに入れるような感覚で、たくさんのものを整理整頓して入れやすくなっています。
先程の机の上にあった全てのものを収納した状態がこちら。
持ち手があるので、そのままバッグをもって移動できるため、掃除のときにも楽々です!