無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マスクの夏は必須でしょ!“ファンデがべったり”を回避する1本は?

メイク

マスク生活に慣れてはきたものの、メイク崩れには悩まされていませんか? 特に気温の上がる季節はヨレが気になって人前でマスクを外しづらいことも。そこで、1000円台なのにメイクをキープ&マスク移りも軽減するおすすめのメイクキープミストを比較しました。

気温が高くなってくると、メイクの崩れが気になる季節。ましてマスク着用だと、汗や皮脂で蒸れて、せっかく仕上げたメイクがあっという間によれてしまうこともありますよね……。

そんなお悩みに応えて、「メークキープミスト」が続々登場しています。メイクの仕上げにシュッとかけるだけで、マスクへの色移りを防いでくれる便利なアイテムなんです。

もともとは、汗や皮脂でのメイク崩れを防ぐ役割がメジャーだったメイクキープミスト。最近では、今の生活にピッタリな「マスク崩れ予防」効果をうたう製品が続々登場しています。

エアコン乾燥が気になる夏は、保湿もしっかりしたいところ。メイクキープミストには、乾燥予防効果が期待できるものもあります。とくに乾燥肌さんは保湿力が高いものを選ぶのがオススメです。

とはいっても、実際どれくらいの効果があるのでしょうか。メイクキープミストのありなしを、比べてみました。

マスクや紐が直接当たる鼻や頬などは、どうしても色が移ってしまうもの。検証ではファンデもリップもべったり付きました。色の濃い口紅は、マスクの表にまで色が見えることもあるので要注意です!

肌がこすれる部分にはやや色落ちが見られるものの、ミストなしと比べるとその差は一目瞭然。これならマスクを外すシーンも怖くありません。

今回は1000円台のメイクキープミストを10製品ピックアップ。3つのテストでしっかり検証しました。

ファンデを塗ってミストをかけた人工皮革に不織布マスクと重りを乗せて引っ張り、ファンデの色抜け具合やのびの状態を確認。

人工皮膚にファンデを塗り、ミストを吹きかけて人工皮脂をスプレー。さらにスチームを当て、汗・皮脂崩れをチェック。

モニターの腕にファンデを塗ってミストを噴射。30分後、1時間後の肌水分値を専用機器で計測しうるおいを比較。

以上3つのテストでジャッジしました。それでは10製品中の上位3製品を発表します!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ