こんにちは、フードアナリストでヨムーノライターのメイです。
子どもの魚嫌い、どうしていますか?我が家では、食卓に魚料理が並ぶと子どもたちが嫌な顔をするので、なんとか機嫌よく食べてもらえないかと毎回頭を悩ませています。
そんな中、ダイソーのレジ横で見つけたのがこちらの「サバチ」です。
ダイソー 味源 サバチ 108円(税込)
▲ダイソー限定サイズ
こちらのチップスの一番の特徴は、なんとサバを70%使用していること!
カルシウムやDHA、EPAなどの豊富な栄養素を効率よく摂取できるので、子どものおやつにぴったりです。
さらに有難いことに、食品添加物も無添加!
原材料は、サバのほか、デンプンと砂糖、植物油、食塩のみというシンプルさ。
海老せんのような食感なので、スナック感覚で食べられます。塩分は控えめ。サバの風味はありますが、魚臭さはないので、本当に食べやすいです。
我が家の子どもたちもとても気に入ったようで、おやつの棚の中にサバチを見つけると「食べてもいい?」と聞いてきます。甘いお菓子に比べると、サバチは罪悪感なく子どもたちに与えられる点で、母としても嬉しいです。
ちなみに、こちらのサバチはビールや日本酒との相性も抜群ですよ!
サバチおにぎり
そのまま食べても美味しいサバチですが、ダイソーの公式サイトにアレンジレシピが掲載されていたので、早速試してみました。
材料は、サバチのほかに、シソとゴマだけ。シソがない場合は、三つ葉などの香草で代用しても良いと思います。
ご飯に、サバチとごま、シソを混ぜ込み、おにぎりにするだけです。とても簡単に完成しました!
サバチおにぎり
塩味は控えめですが、風味豊かなおにぎりです。
私は少し塩味を足したかったので、塩昆布も混ぜてみました。
サバチを加えてすぐの場合、サバチのサクサク食感が天かすのようで美味しかったです!少し時間が経つと、サバチが水分を含みしっとりします。
すぐに作ることができ、美味しく、栄養たっぷりなので、平日のランチや子どものおやつにもおすすめです。
ご飯にちょい足しで魚不足を解消できるサバチ
子どもの発育に必要な栄養素がたっぷり含まれたサバチは、ぜひ家族みんなで食べたいスナックです。
ご飯に混ぜ込んでおにぎりにすれば、魚嫌いの子どもでも食べやすいサバおにぎりが完成します。夏休みなど、親子で一緒に作ってみても楽しいですね。