無料の会員登録をすると
お気に入りができます

たった5分で完成!準備も片付けも簡単なワンプレート朝食の作り方

レシピ

出かける支度に追われて慌しい朝は、家事にとられる時間が惜しいもの。そこで、整理収納アドバイザーのサチさんの著書『めまぐるしい毎日でも暮らしが回る 50点家事』から、たったの5分でできて栄養面も整った朝食の作り方をご紹介します。家事の負担を減らす工夫がいっぱいのアイデアは、とても役に立ちますよ。

忙しい朝におすすめ。5分でできるワンプレート朝食

picture

彩りがきれいで、栄養バランスが整った朝食。理想ではあるものの、忙しい朝には、なかなか用意できないという方も多いのではないでしょうか?
けれど写真のメニューは、実はたったの5分で作ったもの。トースターと便利な道具を使えば、誰でも簡単にできてしまいます。しかもワンプレートなので、あと片付けも楽々。
どうやって作るのか、早速チェックしてみましょう。

ワンプレート朝食を作る手順

picture

1. 卵を調理する
ボウルに人数分の卵を割り入れ、しょうゆ、砂糖、ピザ用のとろけるチーズを適量加えて混ぜます。
ちなみに、写真右のように、冷蔵庫にウインナーやチーズなど朝食に使う食材の指定席を設けておくと、必要なものがサッと取り出せますよ。

picture

2. トースターで卵とウインナーを焼く
油をひいた耐熱容器や専用の卵焼き器に(1)の1人分を流し入れ、ウインナーをのせてトースターで5分加熱します。

picture

3. 器に野菜とヨーグルトを盛る
野菜をプレートに盛ります。事前に野菜をカットして保存しておくとさらに時短に。また、写真では前日の残りもののポテトサラダも利用してボリュームアップ。同時にヨーグルトも小さな器に入れ、プレートに乗せておきましょう。

picture

4. トースターにパンを追加
3分経ったら、トースターにパンを加えてさらに焼きます。その間にカトラリーや飲み物を準備しましょう。焼きあがったら、卵とパンを取り出して器に盛れば完成です。

家事の手間を減らして快適に過ごすコツが詰まった本

picture

ご紹介した、5分で作れるワンプレート朝食のアイデアが掲載されているのは、『めまぐるしい毎日でも暮らしが回る 50点家事』。月間130万PVの大人気ブログ「IEbiyori」を綴る整理収納アドバイザー、サチさん著書です。
収納は得意でも家事は苦手だというサチさんがたどり着いた、少ない労力で家事をこなすためのアイデアがいっぱい詰まっています。疲れていても無理なく食事を準備する方法や、掃除に時間をかけずに部屋をキレイに保つ方法など、どれも参考になりますよ。
サチさんが提案しているのは、100点ではなく、続けやすい50点の家事を目指すこと。完璧ではなくても、時間にも気持ちにも余裕がもて、自分と家族が快適に過ごせれば合格。そんな考え方は、日々慌しく過ごす私たちの心を前向きにしてくれます。

朝に限らず、家事に時間を追われている方や、もっと効率的に家事をこなしたいとお考えの方は、ぜひ手に取ってみてください。自分のペースで暮らしを整えることができ、ゆとりをもって過ごせるヒントが見つかりますよ。

photo / 株式会社 ワニブックス

めまぐるしい毎日でも暮らしが回る 50点家事
刊行:株式会社 ワニブックス
定価:1,200円(税別)

https://www.amazon.co.jp/dp/4847096630
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ