無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あなたに似合う色はどれ?大人気の「セットアップコーデ」は“色選び”が垢抜けのコツ!

ファッション

同色同素材のトップスとボトムスを組み合わせた「セットアップ」に多いのは、ホワイト、ブラック、グレー、ネイビー、ベージュ、ブラウンなどの定番色。自分にとってお顔映りのよい色(=パーソナルカラー)を選ぶと、着用したときに、垢抜けて見えます。

着るだけでコーデが完成する! 人気のセットアップは「色」で選ぼう

セットアップは、お顔映りのよい色を選ぶと垢抜けて見えます

ここ数年、同色同素材のトップスとボトムスを組み合わせた「セットアップ」が人気を集めています。「トップスだけ」「ボトムスだけ」というように、単品で購入することができるので、トップスはMサイズ、ボトムスはLサイズというように、体型に合ったサイズを選べます。40~50代にも取り入れやすく、着たときのシルエットがきれいに出るので、コーディネートがよりおしゃれに見えます。

また、「上下セット」で着用するだけで、コーデが完成するので、外出前や朝の出勤前など、忙しいときにも便利です。「トップスだけ」「ボトムスだけ」でも着用できるので、色やデザインの組み合わせを考えるのがお好きな人にとっては、着回しの幅が広がる優れものといえるでしょう。

お顔映りのよい色(=パーソナルカラー)とは?

セットアップに多いのは、ホワイト、ブラック、グレー、ネイビー、ベージュ、ブラウンなどの定番色。一般的に無難な色と思われがちですが、人によってお顔映りのよい色は異なります。自分にとってお顔映りのよい色を選ぶと、着用したときに、垢抜けて見えます。

ここでは、パーソナルカラー診断の4つの基本タイプの特徴と似合う色をご紹介します。

パーソナルカラーの4つの基本タイプに似合う定番色

■1:スプリングタイプ
特徴:少女マンガの主人公のように星がきらめいているような瞳がチャームポイント。髪の毛は絹糸のように繊細で、光を受けるとキラキラと輝きます。

似合う色:アイボリーホワイト、ミルクティのようなベージュ、ライトキャメル、ゴールデンブラウンなど

■2:サマータイプ
特徴:黒目と白目のコントラストがソフトで穏やかな眼差しがチャームポイント。黒髪は真っ黒ではなく、細くて柔らかく、サラサラしています。

似合う色:オフホワイト、ローズベージュ、ココア、ローズブラウン、ブルーグレーグレイドネイビーなど

■3:オータムタイプ
特徴:吸い込まれそうな深く落ち着いた眼差しがチャームポイント。髪の毛は豊かで重みがあり、ややマットな印象を受けます。

似合う色:生成り色、くすんだベージュ、落ち着いたキャメル、コーヒーブラウン、ダークチョコレートブラウン、オリーブグリーンなど

■4:ウィンタータイプ
特徴:黒目と白目のコントラストがハッキリした目力のある瞳がチャームポイント。黒髪が重くならず、シャープな印象を与えます。

似合う色:ピュアホワイト、グレージュ、ライトグレー、チャコールグレー、ダークネイビー、ブラックなど

ご自分はどのタイプの傾向が強いのかを知っておくと、色選びで迷わなくなります。ご自分のタイプがわからない方は、下記の記事をご参考に!

スプリングタイプにおすすめ……清潔感のあるライトキャメル

出典:WEAR

スプリングタイプの方がブラウン系をお召しになるときは、明るく濁りのないブラウンを選びましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ