無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均セリアで超スッキリ! キッチン引き出しの大正解がこちら

キッチンの引き出しの中って、たくさんあるキッチンツールや食器類でゴチャゴチャしがちですよね。そんなゴチャつきを解決してくれるのが、セリアのキッチントレーだったんです! 今回はそのほか、100円ショップのアイテムを使って、引き出しやお皿を取り出しやすく収納できるテクニックをご紹介します。

360.life編集部/Test by LDK編集部

インテリア

長めのキッチンツールも入るセリアのトレーがおすすめです

キッチンで使うさまざまなツールは、形も形状もバラバラです。それを引き出しに入れておくと、どうしてもゴチャついてしまいます。そして、肝心の調理中に目当てのツールが見つからない! なんてイライラすることも……。

それを解決するためには、キッチンツールを「目的別にまとめておく」と出し入れが簡単になります。切るもの、混ぜるものなどと仕分けして、さらによく使うものとあまり使わないものとで収納する場所を分けておくと、取り出しやすさもアップしますよ。

その整理にピッタリなのが、100円ショップのセリアで売っているキッチントレーでした!

セリア
キッチントレー クリア
実勢価格:108円

セリア
キッチントレー ホワイト
実勢価格:108円

セリアのトレーなら、長さのあるキッチンツールもすっぽり入ります! 仕切り板がついているので、細かなキッチンツールも混ざらずに収納することができます。

タテヨコ組み合わせて、こんなピッタリ引き出しにハマるなんて……!

ただし、トレーにたくさん詰め込んでしまうと、結局は取り出しにくくなる原因となります。調理に使うものだけを選んで、「1つの仕切りに入れるのは3つ以下」と決めるのもポイントです。

スタンドを使って立てればお皿の収納もラクラクです

お皿はそのまま積み重ねてしまうと、下のほうが取り出しにくいですよね? お皿は立てて収納すると、引き出しのスペースを有効活用できるうえ、しまっておく量も決めやすいです。

ダイソー
お皿スタンド
実勢価格:108円

100均グッズで探すなら、こちらのダイソーの商品がおすすめです。引き出しの開け閉めでずれないよう、滑り止めを使ってスタンドを固定しておきましょう。

最後に、同じく引き出しつながりで「スパイスラック」に使える収納テクニックをご紹介します。

スパイスラックにはキッチンペーパーを入れると便利

キッチンの端に付いているスパイスラック。ここにボックスタイプのキッチンペーパーを入れておくと、必要なときにサッと取り出せて便利です。写真を見ればわかるとおり、実はサイズもピッタリなことが多いんですよ。

スパイスラックに、スパイス以外のものを入れるのも検討してみるのも一つの手です。

以上、キッチン整理に役立つ100均アイテムのご紹介でした!

キッチンツールを目的別に収納したり、使う頻度で場所を分けたりすると、調理中に必要なときにサッと取り出せます。キッチンでの動線も考えて工夫をこらせば、家事もラクになりそうです! ご紹介したグッズはすべて100均の商品なので、気軽に実践してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ
オリジナルサイトで続きを読む