こんにちは♪3児ママで節約好きの主婦ヨムーノライター、つくもはるです。
今回は、100円ショップなどで手に入る「ジョイントマット」を使った、子どもが喜ぶおうち遊びアイデアをご紹介させていただきます。
おもちゃから床を守るのに便利なジョイントマット
子どもがおもちゃで遊んでいると、うっかりおもちゃを落として床が傷だらけに……。
弾力のある素材で好きな大きさに組み合わせて使える、使い勝手の良いジョイントマットは、わが家でも大活躍中です。
ジョイントマットといえば「敷く」ものですが、実は敷く以外にも子どもが無限に遊べるおもちゃとしても活用できるんです♪
おすすめの遊び方をご紹介します!
夢のマイホームを建設♪「おうち作り」
まず最初にご紹介するのは、ジョイントマットを箱のように組み合わせた「おうち」です。
9枚×6面で約54枚あれば、大人も入れる家を作ることができますよ♪
窓やドア、煙突を作ったりなど、自由に楽しめるマイホーム作り。
中に入っておままごとで遊んだり、たまには1人になりたい……!なんて時にもおすすめです。
秘密基地を作るような気分で、大人も童心に帰って遊べます♪
キッズテントは設置場所が必要ですが、ジョイントマットで作る家なら、遊び終わった後は元通りマットに戻せるのが◎。
タイムアタックに挑戦!?「めいろ遊び」
続いてご紹介するのは、ジョイントマットを立体的に組み合わせた「迷路」です。
分かれ道を作ったり、ゴールするために必要なアイテム(ぬいぐるみや小物)を中に仕込んでおけば楽しさも倍増!
この狭さ&通りにくさは運動会の障害物競走の網くぐりを思い出します。
ちなみに大人は体が大きすぎて侵入不可能でした(苦笑)。
細くて狭い場所にもぐりこむのが大好きな冒険心が強い子は、特にハマること間違いなしの迷路遊びです。
ママ・パパが迷路が作って子どもが中に入ったり、時間を計ってタイムアタックに挑戦しても楽しいですね♪
まとめ
いかがでしたか?
実は今回のアイデアは小学校高学年の長男が年の離れた弟に喜んでもらうために開発した遊びで、床の傷防止に「敷く」イメージしかなかったジョイントマットを遊びに使えるなんて自由な発想に驚きました♪
ジョイントマットが家にある方や、導入予定の方は室内遊びにぜひ試してみてくださいね♪
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。