無料の会員登録をすると
お気に入りができます

和スイーツに癒される!飛騨高山おすすめの町家カフェ5選

旅行・おでかけ

高山独自の町家が軒を連ねる古い町並みでは、町家をリノベーションしたカフェが大人気です。レトロな雰囲気に癒されながら、和スイーツのときめきを楽しみましょう!

レトロな趣が女子心をくすぐる「Cafe青」

picture

老田酒造の町家建築の一部を利用した、住居のようなたたずまいのカフェです。コーナーごとに雰囲気が異なり、和と洋がバランスよくとけあった店内でゆっくりスイーツが楽しめます。抹茶を使ったスイーツなど丁寧に作られたメニューやドリンクが人気です。カフェの一角には雑貨コーナーもあるので探してみて。

picture

抹茶寒天とほうじ茶のブランマンジェなど、和の素材でまとめた抹茶パフェ800円。

picture

国産大豆を炊き上げた餡とカラフルな白玉が相性抜群の雪玉ぜんざい600円。

picture

スフレロール500円のスポンジは抹茶入りのふわふわ生地。クリームは後味すっきりの甘さです。

Cafe青
住所:岐阜県高山市上三之町67老田酒造店内
TEL:0577-57-9210
営業時間:10時~16時30分LO
定休日:不定休

ハイカラ気分でティータイム「飛騨高山茶寮 三葉」

picture

江戸時代の屋敷跡に残る町屋を利用したカフェ。座敷、個室、テラスなどさまざまな席が楽しめます。静かな余韻に浸ってひとやすみしたいお店です。抹茶にこだわった創作スイーツが特におすすめ!松や灯篭を配した中庭を眺めることができるテラス席も素敵です。

picture

濃厚抹茶クリームたっぷりの抹茶モンブラン・ドリンクのセット1430円。

picture

手持ちの画像もラテアートにできる、カフェラテアート550円。抹茶味もあります。

picture

由緒ある屋敷に似つかわしい門構えに風情を感じます。

飛騨高山茶寮 三葉
住所:岐阜県高山市上三之町93
TEL:0577-57-7177
営業時間:11~17時最終入店(土・日曜、祝日10時~)
定休日:不定休

下二之町の趣が伝わる「茶房 卯さぎ」

picture

下二之町界隈のゆかしい雰囲気を感じてほしいという店主夫婦が営むカフェ。古民家を改装した店内は座敷、テーブル席などがあり、随所に置かれたかわいいウサギの和小物が歓迎してくれます。写真は夢卯さぎ ごきげんセット1000円。シフォンケーキ入りの抹茶ティラミスと飲み物のセット900円~もおすすめです。

茶房 卯さぎ
住所:岐阜県高山市下二之町40
TEL:0577-57-7476
営業時間:10~17時
定休日:水曜

中庭を眺めながら優雅なひととき「茶房 布久庵」

picture

中庭を囲む築約120年の母屋と蔵を利用した建物を利用したカフェです。母屋には座敷と洋間があり、欄間や床の間の細工、建具の美しい意匠など、往時の大工仕事を随所に見ることができます。豆乳や葛粉などヘルシーさと国産にこだわった素材で作られるスイーツが充実しています。往時の姿のままのような庭園を眺めながら、ゆったりと椅子でくつろげるのも嬉しいですよね。

picture

布久パフェ1280円はきなこソフト、わらび餅、抹茶アイスなど多彩な味わいが特徴です。

picture

抹茶葛ねり800円は葛粉と抹茶を混ぜて練り固めたババロア風スイーツです。

picture

呉服屋の建物を生かした入口も素敵です。

茶房 布久庵
住所:岐阜県高山市下一之町17
TEL:0577-34-0126
営業時間:11~17時
定休日:火曜

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ