無料の会員登録をすると
お気に入りができます

料理家が選んだスキレット、意外にもこのカタチだったんです!

インテリア

サンロクマル編集部では家電や日用品、雑貨などあらゆるアイテムを購入し、日々プロとともに地道に検証を重ねています。今回は2021年にやらせなしで比較検証した中でベストバイに輝いた逸品を紹介。キャンプブームで注目されるアウトドアグッズから、キャンプ飯で活躍してくれる「スキレット」です。

家で過ごす時間が増えている今、キャンプの人気が高まっています。

いざキャンプ用品を揃えようとしても、アウトドアメーカーやブランドは様々。アイテムひとつとっても、種類がたくさんあってどれを選べばいいのかが難しいですよね。

そんな人のために、サンロクマルが自信を持っておすすめできるキャンプグッズを紹介。過去に専門家と一緒に検証してベストバイに輝いた一品を振り返ります。

今回は、キャンプ飯だけでなく、家庭の調理にも便利な「スキレット」です。

アウトドア・キャンプの調理グッズとしても人気を集めている「スキレット」。

見た目がオシャレと評判ですが、調理してそのまま食卓に出せば、料理をアツアツのまま楽しむことができ、うまみを引き出してジューシーに焼き上がるなど、家庭でのふだん使いにもおすすめなんです。

そこで、サンロクマルでは、Amazonや楽天で購入可能な人気のスキレット10製品の比較検証を行いました。

「熱伝導」「蓄熱性」「熱ムラ」「こびりつきにくさ」「手入れのしやすさ」をプロとチェックし、ベストバイに輝いた製品を紹介します。

キャプテンスタッグ
両手スキレット オーバル UG-3034
実勢価格:1164円
サイズ(約):22.5×12×高さ4cm
重量(約):800g
素材:鋳鉄
底の厚み:厚い部分/4.4mm、薄い部分/3.2mm
対応調理器具:直火・オーブン調理可。IHクッキングヒーター・電子レンジは非対応。
シーズニング:カラ焼き不要。食器用洗剤で洗い、水気を拭き取り自然乾燥させ、乾いたら油を塗る。
※カセットガスコンロ・屋外用簡易ガスコンロでは使用しないでください。

▼テスト結果
熱伝導     :17/20点
蓄熱性     :15/20点
熱ムラ     :13/20点
こびりつきにくさ:19/20点
手入れのしやすさ:13/20点
合計      :77/100点

スキレットのおすすめランキング1位は、楕円形が特徴的なキャプテンスタッグ「両手スキレット オーバル」でした。

両手タイプのスキレットは持ち手がコンパクトなため、料理をアツアツのまま食卓に並べる際に活躍してくれます。また、ほど良いサイズで、一度に調理する食材の量が少ない場合は、手軽に使えます。横幅があるため、五徳にのせた時の安定感もいいです。

熱伝導(中央が180℃になるまでかかった時間):2分17秒
蓄熱性(10分後の温度):84℃

熱伝導の速さは10製品中5位という結果に。油が染みている箇所から温まったように見受けられますが、熱ムラもまずまず。スキレットがシーズニングにより育てば、より改善されると思われます。

卵のコゲ付きが残らず、こびりつきにくさも優秀でした。

▼検証の詳しい方法やランキングはこちら

ダッチオーブンのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、スキレットのベストバイアイテム、キャプテンスタッグ「両手スキレット オーバル」の紹介でした。

気になった人は、ぜひチェックしてみてくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ