無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ほろよいVS贅沢搾り]食事に合うフルーツサワー、決定![TOP5]

グルメ

おうち飲みを楽しくしてくれる缶チューハイ。コンビニやスーパーなどで手軽に買えますが種類がありすぎて迷ってしまいますよね。そこで、2021年の新製品や売れ筋の51製品を集めてプロが実飲。今回は20製品を比較した「フルーツサワー」のおすすめ5製品を紹介します。

コロナ禍でおうち時間が増えた2020年は、RTD(Ready To Drink=フタを開けてすぐ飲めるアルコール飲料)市場が前年比で112%も伸び、過去最大規模となりました(サントリースピリッツ調べ)。2021年はさらなる拡大が見込まれているそうです。

代表的なRTDが、レモンサワーを含む缶チューハイです。

スーパーやコンビニでも多くの種類が並び、いろいろな味を楽しむことができます。また、最近ではノンアルコール飲料の缶チューハイも増えてきているんです

そこで、レモンサワー、フルーツサワー、酢やカルピスなどを混ぜた変わり種など売れ筋の缶チューハイを調査。シニアソムリエのわだえみさんと、テストする女性誌「LDK」編集部員、主婦が試飲し、合計51製品を検証しました。

その中から今回は、レモン以外のフルーツサワー20製品を比較し上位となった5製品を紹介します。

なお、採点方法は以下のとおりです。

缶チューハイを飲んだ瞬間の「おいしい!」という感覚の強さ、旨み・味わいなどを審査しました。

香りもお酒の味わいの大切な要素。レモンやフルーツなどの香りがきちんと表現されていて、嗅覚も楽しませてくれるかを採点しました。

甘み、酸味、ほろ苦さ、塩み、香りなどが調和し、もっと飲みたいと思わせてくれるかを審査しました。

製品名にあらわれているフルーツなどの味わいがきちんと表現されているかを採点しました。

「この値段と味で、自分なら家に常備するか」を点数化。高くてもそれに見合う味ならOKとしています。

総合評価の点数も購入基準にはなりますが、「結局飲まない」ではもったいないので、買うときは自分の重要視する項目の点数や、味の好みも参考にしましょう。

それでは、採点結果をおすすめ順にご覧ください。

サントリー
ほろよい〈グレフルソルティ〉
350ml
実勢価格:107円

アルコール度数:3%
果汁率:1%
100mlあたりのカロリー:44.0kcal
主なアルコール成分:スピリッツ
辛さレベル:2/5

▼採点結果
味の第一印象:29/30点
香り    :19/20点
バランス  :20/20点
素材の味わい:18/20点
リピート度 :10/10点
総合点   :96/100点

フルーツサワー比較で1位となったのは、サントリー「ほろよい〈グレフルソルティ〉」。ほのかに感じるハチミツとグレープフルーツの自然な甘みを、塩がぐっと引き立てています。

甘みと塩み、後味のほろ苦さのマッチングは、まさに大人の缶チューハイ。甘いお酒が苦手な人にもオススメです。

ピスタチオやミックスナッツなどの乾き物だけでなく、筍の煮物、枝豆、鮎の塩焼きなどと合わせて晩酌を楽しめます。もちろん、お風呂上がりにもピッタリ!

サントリー
ほろよい〈冷やしパイン〉
350ml
実勢価格:107円

アルコール度数:3%
果汁率:1%
100mlあたりのカロリー:52.0kcal
主なアルコール成分:スピリッツ
辛さレベル:1/5

※リンク先はセット商品を含む販売ページです

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ