無料の会員登録をすると
お気に入りができます

地味にかさばる「水筒」は浮かせて収納しよう。“賢い水筒収納アイデア6選”

インテリア

整理収納アドバイザーのkazukoです。水筒の収納ってどうしていますか? マイボトルを持ち歩く機会が増えて、水筒が増えて収納に困っている方、多いのではないでしょうか。サイズがバラバラでかさばるアイテムなので、どんな収納法がいいのか悩みますよね。そこで今回は、便利な収納アイテムを活用した、水筒の収納アイデアをご紹介します。

無印良品『ファイルボックス』

収納アイテムとして定番の無印良品のファイルボックスを水筒収納に活用。ファイルボックスの幅の違いで、収納する水筒のサイズを使い分けることができます。

picture

スタンダードタイプ1/2(290円)のファイルボックスには、1Ⅼ、1.5Ⅼの水筒が3個収納できます。

picture

ワイドタイプのファイルボックスには、2Ⅼの水筒が2個収できます。

セリア『バスケット用仕切り』で水筒が倒れない!

picture

セリアの『バスケット用仕切り』(110円)を追加すれば、水筒を仕切って収納することができ、水筒が倒れるのを防ぐことができます。

3COINS『ワイヤースタック収納ラック』

picture

3COINSの人気収納アイテムの、ワイヤースタック収納ラック(330円)は、水筒収納にも活用できます。ワイヤースタック収納ラックは、棚板に差し込んで使うタイプの収納アイテムで、収納棚の棚下の空いているスペースを、有効活用することができる便利なアイテムです。

カラーはホワイトとブラックの2色で、耐荷重は約1.5kg。サイズは横40×奥行29×高さ15cmです。1.5Ⅼまでのサイズの水筒が収納できます。水筒のサイズによりますが、4.5個水筒を収納できます。

ダイソー『つっぱり棒用棚』

picture

ダイソーの『つっぱり棒用棚』(110円)を水筒収納に活用。収納棚の棚下の空いているスペースに、突っ張り棒を2本設置して、デッドスペースを有効活用した水筒収納です。活用している棚のサイズは、39.5×25cm。10~13mmのポールのみ活用できます。耐荷重は使用するポールの耐荷重量により決まります。収納する水筒のサイズに合わせて、突っ張り棒を設置する高さを調節できます。

ニトリ『吊り戸棚ストッカー』

picture

ニトリの定番収納アイテムの吊り戸棚ストッカー(M・599円)も、水筒収納に便利です。吊り戸棚ストッカーのサイズは、SサイズとⅯサイズの2種類で、活用しているⅯサイズは2Ⅼの水筒を2個収納できます。高い吊り戸棚でも、サッと取り出せますし、丈夫な作りなので重い水筒を入れても問題なく使えます。

ダイソー『缶ストッカー』

picture

ダイソーの缶ストッカー(110円)は、350ml缶を収納するためのアイテムですが、水筒収納にも活用できます。水筒の直径がおよそ6.5cmまでは収納可能です。ハンドルが付いているので、高いところに収納しても、ラクに取り出せますし、水筒を1本ずつ収納できるので、水筒が倒れることもありません。

水筒収納のアイデアをご紹介しました。マイボトルを持参するのが当たり前になった今、季節や用途に合わせてどうしても増えてしまう水筒。ご家庭の水筒のサイズや数に応じて、使いやすい水筒収納の参考にされてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ