無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おこもり連休におすすめ!「自分を整える」12のコト

ライフスタイル

「疲れ&モヤモヤ」は連休で解消!

今年の秋の連休も、おうちでゆっくりと過ごす予定の方が多いのではないでしょうか。時間がある今こそ「自分を整える」作業をしてみませんか?

picture
unsplash.com

今回は、溜まった疲れやモヤモヤをすっきり解消できるような、おすすめのTODOをご紹介。心と身体を整えて、休み明けに備えましょう!

「自分を整える」12のコト

①ほっとする時間をつくる

まずは自分の心をほっと落ち着かせるために、美味しいものを食べたり、温かい飲み物を飲んだりと、癒しの時間をつくってみてください。

ゆったりと過ごす余裕があると感じるだけでも、心が少し休まるはずです。ポイントは「この時間まではのんびりする」と決めること。日ごろ頑張っている分、この時間だけは休むことを徹底しましょう!

②やりたいことをリストアップ

新しい趣味、取りたい資格、挑戦してみたい仕事など、「いつかやってみたい」と思ったことがあるものをリストアップ。忙しい毎日の中でふと思いつく「やりたいこと」は、気が付いたら忘れてしまうこともありますよね。

picture
unsplash.com

何か一つでも手を付けてみることで、気持ちがちょっと前向きに、自信も付いてくるものです。まずはリストに書いてみて、無理なく始められそうなものから予定を立ててみてください。

③目標に向けた作戦を練ってみる

自分が掲げている目標が「いつかきっと…」のままで止まっている場合、時間がある連休に具体的な作戦を練ってみませんか?

picture
unsplash.com

目標が大きいほど、腰が重くなって後回しにしてしまうもの。避けている期間が長いと気持ちも薄れてしまうので、少しでも目標に近づけるよう、まずは細分化して、小さなTODOから作ってみてください。

④クローゼット整理をする

朝晩は肌寒さを感じるようになり、いよいよ秋本番。衣替えはもうお済みですか?クローゼットを秋冬仕様にするなら、服の入れ替えと同時に「すっきりとした空間づくり」も心がけてみましょう!

整理のポイント

・必要な服だけを残す(長く着ていない服はリサイクル)
・どんなアイテムを持っているか一目で分かるような配置にする
・カテゴリ別・色別など、手に取りやすいように並べる
・小物も並べてイメージしやすくする

⑤写真やメールの整理をする

毎日使うスマホの中身が写真やメールで溢れていたり、アプリやデータがバラバラになっていたりすると、使う度に頭が疲れてしまいますよね。スマホもすっきり整理して、気持ちの余裕を作りましょう!

picture
unsplash.com

整理したいこと

・いつでも見たい写真・動画のみを残す(SDカードやクラウドサービスなどを使って)
・必要のないメールは削除する
・ホーム画面のアプリの並びを整理する
・長く使っていないアプリは削除する

⑥気になっていた映画や本を楽しむ

忙しくてなかなか叶えられなかった「観たい」「読みたい」という気持ちも、連休で解消してみましょう!

映画や本を楽しむ間は現実と距離を置くことができるので、考えることで一杯になっている頭に、少しの余裕ができます。自分以外の誰かの考え方・感じ方と触れられるのも良い機会になりますよね。

記事に関するお問い合わせ