無料の会員登録をすると
お気に入りができます

建築美にも注目!読書の秋に行きたい、東京おしゃれ図書館5選

旅行・おでかけ

食欲の秋に、芸術の秋。いろいろな秋があるけれど、今年は一人でのんびり“読書の秋”に浸ってみるのはいかがですか?都内には、建造物の美しさに触れたり、併設のカフェでのんびりしたりと、本を読むことプラスαの要素も楽しめる図書館がたくさんあるんです。今回は、この秋訪れたい都内の図書館を5つご紹介します!

【おでかけ時のポイント】

・居住地やおでかけ先の都道府県の要請に従って行動しましょう
・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう

【上野】歴史あるレンガ造りの図書館で、世界の絵本に出会う/国立国会図書館国際子ども図書館

picture

▲画像提供:国立国会図書館国際子ども図書館

上野駅から徒歩約10分の「国立国会図書館国際子ども図書館」は、世界各国の絵本が見られる国立の児童書専門図書館。

こちらの図書館は、建物そのものも魅力の一つ。1906(明治39)年に帝国図書館として建設された「レンガ棟」と、2015年に完成した「アーチ棟」の二つからなり、新旧の建築美に触れることができます。

写真の「レンガ棟」は、明治期を代表するルネサンス様式の洋風建築。都の歴史的建造物にも指定されており、品のあるレトロな雰囲気がステキです!

picture

▲画像提供:国立国会図書館国際子ども図書館

こちらはモダンなデザインが美しい「アーチ棟」。本をめくるようなイメージで設計されたという、ゆるやかに弧を描いたデザインが印象的です。

picture

▲画像提供:国立国会図書館国際子ども図書館

所蔵する本は、国内外の児童書や関連資料を中心に約50万冊。世界160カ国の児童書があり、絵本を通して外国の文化を学べるのがおもしろいですね。

レンガ棟1階の「子どものへや」には、主に小学生以下を対象にした絵本、読み物、知識の本が1万冊ほどそろいます。昔読んでいた絵本に出会え、懐かしい気分に浸れるかも!

picture

▲画像提供:国立国会図書館国際子ども図書館

レンガ棟内には、明治から現代までの児童書が並ぶ「児童書ギャラリー」(写真)や、帝国図書館時代に貴賓室として使用されていた「世界を知るへや」、吹き抜けの「大階段」など、創建時の明治や昭和の面影が残る場所もたくさん。

100年以上前のレンガも見られるので、歴史を感じながら館内をのんびり巡ってみてくださいね。

国立国会図書館国際子ども図書館

所在地:東京都台東区上野公園12-49
電話番号:03-3827-2053
最寄駅:上野

【日比谷】海外のアート雑誌も!芸術の情報が充実する複合文化施設/千代田区立日比谷図書文化館

picture

▲画像提供:千代田区立日比谷図書文化館

東京メトロ・霞ヶ関駅から徒歩約3分の、日比谷公園内にある「千代田区立日比谷図書文化館」。

本を読み・調べる「図書館」と、多彩な文化情報を展示する「ミュージアム」、さまざまな講座やイベント行う「カレッジ」が一体となった複合文化施設です。

picture

▲画像提供:千代田区立日比谷図書文化館

「江戸・東京」、「ビジネス」、「アート」の情報を中心に、約22万冊を所蔵する館内は、新聞や雑誌、東京に関する書籍などが並ぶ「パープルゾーン」、ビジネス関連の書籍やデータベースがそろう「オレンジゾーン」、芸術や映画・演劇の書籍が充実した「ブルーゾーン」、哲学や歴史などの本を集めた「グリーンゾーン」の、4つに分かれています。

お目当ての本の関連書も見つけやすく、「こんな本があったのか!」というような一冊に巡り合えるかもしれません。

picture

▲画像提供:千代田区立日比谷図書文化館

3階ブルーゾーン入口にある「アート情報支援コーナー」では、海外のアート雑誌や展覧会図録など、アートに関する情報が充実。芸術に興味のある人は要チェックです!

他にも、4階には2時間300円で利用できる有料席(特別研究席)も用意(利用については、日比谷図書文化館公式サイトをご確認下さい)。仕切られた席に電源コンセントと有線・無線LANが備えられているので、静かに作業に没頭したいときにオススメですよ。

picture

▲画像提供:千代田区立日比谷図書文化館

館内にはカフェとレストランも併設されています。1階の「ライブラリーショップ&カフェ日比谷」では、ドリンクやケーキ、パンなどがラインナップ。図書フロアの本の持ち込みOKなうえ、コンセントのある席もあり、まったりとした時間を過ごせそうです。

千代田区立日比谷図書文化館

所在地:東京都千代田区日比谷公園1-4
電話番号:03-3502-3340(代表)
最寄駅:霞ヶ関/内幸町

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ