男性を前にすると、思うように話せなくなる……。
そんな悩みを抱える女性は、少なくありません。
でも話し上手でなくても、聞き上手なら男性との距離をグッと縮めることができるようです。
そこで今回は、「聞き上手な女性の特徴」について男性に聞いてきました!
話に合った相づちを打つ
「職場の先輩は、マジで聞き上手なんですよね。
こっちの話に合わせて、絶妙なタイミングで相づちを打ってくれるんですよ。
ちゃんと聞いてくれてる感があって、どんどん話したくなります」(26歳男性/営業)
相づちをしっかり打つことで、話し相手は「もっと話したい」と思ってくれるよう。
そんな展開になれば、女性からガンガン話を回さなくてもよくなるでしょう。
しかし相づちは、ただ打てばいいという訳ではありません。
あまりに抑揚のない相づちは、男性に「俺の話に興味がないのかも」と誤解されてしまうかも……。
それを防ぐためには、相手の話に合わせて相づちを変化させてみるのがポイント。
テンポや声色、タイミングなどを意識してみてくださいね。
彼の話を聞き返す
「大学時代に付き合ってた彼女は、僕が話すと『それってつまり、〇〇ってこと?』って感じで聞き返す子だったんです。
細かいところまで拾ってくれてて、僕の話に興味を持ってくれてるんだなって嬉しかった」(29歳男性/講師)
誰かと話しているときって、相手がどれくらい話の内容を理解しているか、気になるもの。
そのため、話の内容を相手に聞き返すという行動は、話し相手に安心感を与えます。
たとえば男性が、会社で年間MVPを取った話をしたとき、「それって今年一番頑張った人ってこと?すごいじゃん!」と自分なりの解釈で彼に聞き返すのです。
聞き返しと合わせて、話を深堀りするような質問を添えてもいいですね。
そうすれば話し相手は、あなたのとの会話に心地よさを感じてくれるはずです。
「その話もっと聞かせて?」
「知り合いの子と話してたら『その話、もっと聞かせて?』と目をキラキラさせて言われて。
その姿にキュンとしちゃって、もっと話したくなりました!」(27歳男性/整体師)
自分に興味を持ってくれる人には、好感を持つ人も多いです。
そのためには、気になる彼と話しているときに、「もっと話を聞かせて」「これも教えてほしいな」と前のめりに聞くのがオススメ。
自然と話し相手も、自分の話をしやすくなり、会話も盛り上がるでしょう。