無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ブーン]早く貼れば良かった!キッチンの“不快”を撃退したのは…

ライフスタイル

毎日のごはん作りでストレス溜まっていませんか? そこでテストする女性誌「LDK」と料理家たちが「疲れないごはん作り」のアイデアをお届け! 口コミではわからない調理に関するストレス解消アイテムを紹介します。今回は不快な小バエを寄せつけないおすすめの「コバエよけグッズ」をご紹介します。

家族が家にいる時間が長くなって、大変なのが毎日のごはん作り。マンネリ化したり、買いだめしすぎてうっかり食材をダメにしたりなんて、ストレスも溜まりますよね。

そこで助かるのが時短&お助けテク。ストレスを少しでも減らす便利なアイテムを紹介します。

今回は、ゴミ箱周辺に発生しがちなコバエを撃退する「コバエよけグッズ」です!

食べ物のニオイに誘われ、飛び回るコバエ……。嫌な気持ちになりますよね。そんなときにはゴミ箱のフタ裏に貼るタイプのコバエよけを使いましょう!

貼るだけでフタを開けたときにコバエが飛び出してくる不快感がなくなります。

貼るタイプのコバエよけグッズはさまざまありますが、本当に効果があるの? と疑問を持つ方も多いはず。そこで今回は、各メーカーの5製品を害虫防除技術研究所所長・白井良和さんと「LDK」編集部が比較。チェックしたのは以下の3項目です。

▼テスト項目
1:使いやすさ
2:殺虫力
3:忌避力

アクリルボックスにバナナの皮と各製品を入れ、キイロショウジョウバエを放出し、進入した数、死亡した数を記録して検証しました。

それでは比較結果をおすすめ順にご紹介していきます。

白元アース
コバエナックス
実勢価格:538円
※リンク先は複数セットの商品ページを含みます

▼テスト項目
使いやすさ:◎
殺虫力  :◎+
忌避力  :◎+

ベストバイを獲得したのは、白元アース「コバエナックス」でした。

気温が高い日は特に生ごみの腐敗が早く、台所のごみ箱もニオってしまいます。そのニオイにつられてやってくるコバエは、「コバエナックス」をごみ箱のフタ裏に貼って撃退。持続的な効果を発揮し、コバエを寄せつけません。

飛び回る小バエがいなくなり、不快感ゼロ!

紙ケースを両面テープで貼り付けるタイプで、使用開始日が大きく書けてわかりやすいところもポイント!

アース製薬
ナチュラス天然由来
成分のコバエよけ ゴミ箱用
フレッシュミントの香り
実勢価格:469円

▼テスト項目
使いやすさ:○
殺虫力  :◎
忌避力  :◎

A評価のアース製薬「ナチュラス天然由来成分のコバエよけ」は、効き目はゆるやか目。効果が出始めたのは設置20分以後でしたが、死ぬコバエも現れ、殺虫効果は抜群でした。

大日本除虫菊
金鳥 コバエコナーズ
ゴミ箱用
スカッシュミントの香り
実勢価格:490円

▼テスト項目
使いやすさ:○
殺虫力  :○
忌避力  :○

B評価だったのは大日本除虫菊「金鳥 コバエコナーズ」。設置20分以降、断続的にコバエがやって来てしまいましたが、殺虫効果は合格点です。ミントの香りがほのかに香るのも特徴です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ