無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均材料で10分で作ったと思えない!「ゆめかわリボンアクセ」が女子ゴコロをわしづかみ♡

子育て

ダイソーやセリアで販売されているポンポンボール(デコレーションボール)を使ったかわいいヘアアクセサリーの作り方を紹介。100均材料で簡単に作れて、とってもかわいいのでおすすめです♡

ダイソーやセリアなど、100円ショップで売っているポンポンボール。フェルトボールやデコレーションボールとも呼ばれ、知育に使ったり、ハンドメイド材料にしたりと使い勝手がいい人気アイテムです。

知育に使ったり

今回は3歳の娘と暮らすライター岩本が、ポンポンボールのかわいさを生かしたゆめかわなヘアアクセサリーを作っちゃいます。

手先の器用さに自信がない方にもおすすめの、簡単すぎる作り方を紹介。材料もすべて100均でそろうので、今すぐトライしてみてくださいね♪

材料はすべて100均でOK!

ポンポンボールのヘアアクセサリーを作るのに必要なものは

・チュール生地
・ポンポンボール
・ヘアゴム
・マスキングテープ
・接着剤

今回は上記に加えて、中央部分に使うリボンをプラス。

どれも100均で購入できるので、思い立ったらすぐに作ることができますよ。好きな色のチュール生地を使ったり、ポンポンボールの色味を変えたりすれば、また違った雰囲気のヘアアクセを作ることが可能!お好みの色味の材料を集めて、すてきなヘアアクセを作ってみてくださいね。

ポンポンボールのリボンゴムの作り方

では、さっそくリボンゴムの作り方をチェックしていきましょう。

まずは、チュール生地を25㎝程度の長さにカットして、デコレーションボールを左右2カ所に置きます。

今回は、生地の左右に7個ずつ置いてみました。デコレーションボールの数や色の組み合わせはもちろん自由!

チュール生地の真ん中にデコレーションボールを置いたら、上下左右を中心に向かって折りたたみます。中心部分に左右の記事の端がくるようにします。

キレイに折りたたんだら、真ん中あたりをキュッと絞ってマスキングテープでぐるぐる巻きにします。このとき、マスキングテープが太いと仕上げに巻くリボンからはみ出てしまうので、半分の細さにカットしてから使うのがおすすめです。

マスキングテープを巻き付け終わる前にヘアゴムを添えて、そのままマスキングテープで固定します。

このままでも使えますが、さらにかわいくしたいならマスキングテープの上からリボンを巻くのがおすすめ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ