無料の会員登録をすると
お気に入りができます

羊毛フェルトをはじめよう!初心者向け羊毛フェルトの作り方

ライフスタイル

ふわふわの羊毛を針で刺すことで形を作る「羊毛フェルト」。これから始めたいと思っている初心者の方向けに、羊毛フェルトの基本のやり方と簡単なレシピをご紹介します。

目次

羊毛フェルトとは

picture

羊毛フェルト作家・ROROさんの「シマリスとビスケットブローチ」。やさしい色使いとユニークなモチーフが目を惹きます。

羊毛フェルトとは、「ニードル」という細い刻みが入った特殊な針で羊毛(ウール)の繊維を絡め合わせてさまざまな形を成形する手芸の一種です。「ニードルフェルト」とも呼ばれています。

一方、針を使わず、羊毛を平たく重ねて固め、フェルトのようにして使う「ウェットフェルト」の手法でも羊毛フェルト作品を作ることができます。

羊毛フェルト作りに必要な材料・道具

羊毛フェルト作品を作るのに必要なアイテムは、羊毛、羊毛針(ニードル)、フェルティングマットのみです。必要材料が少なく、作る場所も選ばないため、手軽に挑戦することができますよ。

フェルトボールを作ってみよう

はじめて羊毛フェルトに挑戦される方は、羊毛に針を刺してフェルト化していく感覚を掴むために、まずフェルトボールを作ってみましょう。minne作家のROROさんに、その作り方を教えていただきました。

picture

RORO

羊毛フェルト作家。「食べたくなるほど、愛らしい」をコンセプトに、動物と食べ物をモチーフとした作品を制作。

https://minne.com/@rorostore21

羊毛フェルトボール作りに必要な材料・道具

picture

・フェルティングマット
・羊毛針(レギュラー針)
・お好きな羊毛1色

picture

画像くらいの量の羊毛フェルトを用意してください。

手順1、羊毛を手で整える

picture

RORO: 巻き始めを中に巻き込みながら、くるくると羊毛をボール状になるように巻いていきます。こうすることで針で刺す前から、羊毛同士の隙間を少なくできるのでフェルト化が早くなり、しっかりとした形を作りやすくなります。

手順2、針で羊毛を刺し固める

picture

RORO: 羊毛を画像のように巻き終わりを上にした状態で押さえ、フェルティングマットの上に置いて針で刺していきます。針はボールの中心に向かってしっかり刺し込みましょう。

【注意】

針は刺し込んだ角度と同じ角度で引き抜きましょう。引くときの角度が変わると針が折れる原因になります。また、針の先の方向に指がこないように気をつけましょう

手順3、表面を整える

picture

RORO: 羊毛を徐々に回しながら、全体的にまんべんなく針を刺していきます。始めはしっかりと中心を意識して刺し、全体的にまとまってきたら、画像のように針の先が突き抜けたときの羊毛の乱れなどが無くなるように、全体を刺し表面を整えていきます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ