無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[LDK]ラクが正義!主婦目線で選んだ掃除機はダイソンではなく…

インテリア

日用品やコスメなどさまざまなアイテムを本音でテストする女性誌『LDK』が2021年10月号で創刊100号を迎えました! そこで、過去に反響の大きかったテストの舞台裏やおすすめアイテムを紹介します。今回は、スティック掃除機企画のヒミツとベストバイのスティック掃除機です。

テストする女性誌『LDK』(毎月28日発売)は、2013年の創刊以来これまで洗剤や料理ツール、掃除道具、収納用品からコスメ、ファッションアイテムまで、さまざまな日用品をテストしてきました。

そんな“日本一テストする女性誌”が、2021年10月号で創刊100号を迎えました。

そこで、過去に反響の大きかったテストの舞台裏を大公開。あわせて、編集部おすすめアイテムも紹介します!

今回は、スティック掃除機企画のヒミツとおすすめのスティック掃除機です。

LDK編集部の家電製品のテストでは、いつも下記の3つを重視しています。

最新機能が備わった家電を紹介! だけでは終わらないのがLDK。まずはアンケートや座談会で聞きとり調査をし、読者の今の不満や要望をあぶり出します。

聞きとり調査の結果、読者が本当に求めている家電がどういうものかわかったら、それを解消するテスト項目やその方法をラボと一緒に考案します。

テスト項目やラインナップが決まったら、テスト開始。ラボの実験的なテストやプロ目線の検証だけでなく、主婦モニターに協力してもらうことも多々あります。

スティック掃除機の場合の読者の不満は3つ。掃除機がけは疲れる、お手入れがメンドウ、ヘッドに髪の毛がからまる……でした。

そこで、こんなテストでみなさんの不満解消をめざしました。

軽くて動作がスムーズじゃないとかける度に疲れちゃいます。そこで、主婦が動作や重さを細かくチェックしました。

できる限りゴミ捨てもラクしたい! そんな声をうけて、ゴミ捨ての手軽さや手入れのしやすさを検証しました。

掃除機ヘッドの髪の毛のからまりが気になる読者はなんと6割超え! 糸を使った新テストを実施しました。

そのほか、吸引力、排気のキレイさ、静音性もテストしたところ、みなさんが求めている毎日かけても疲れない「軽い・手入れがラク」な製品を発見しました。

レコルト
コードレススティッククリーナー フルセット
実勢価格:1万5400円

▼テスト結果
吸引力        :A+
使いやすさ      :A+
ゴミ捨てのラクさ   :C
髪の毛のからまりにくさ:A+
排気のキレイさ    :A+
静音性        :C

スティック掃除機12製品の比較テストで高評価だったレコルト「コードレススティッククリーナー フルセット」。

お手頃価格ながら想像を上回る結果で、どんな材質の床でもワンストロークでゴミをサッと吸い取り、ラクラクお掃除完了! 床用ブラシで髪の毛もからみにくいです。

レコルトはフローリング、カーペット、どんな場所でもバッチリゴミを吸うだけでなく、動きがスムーズで軽いから隙間や高いところも大得意!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ