無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[セリアのおにぎり型]100円調理グッズがコスパよすぎて感涙!かぼちゃとおばけのおにぎりにハロウィンはおまかせ♪

100yen

【管理栄養士が提案】100円ショップ「セリア」のおにぎり型「おばけかぼちゃ・おばけ ハロウィンパーティー」の活用アイデア。"ハロウィンごはん"にぴったりのおにぎりとサラダの紹介です。

10月31日は「ハロウィン」。当日はハロウィン仕様のちょっと特別なイベントごはんを楽しみたいですよね。

セリアの「ごはん抜き型」を使ったハロウィンごはんに続いて、 今回注目したのは、セリアの「おにぎり型」!
picture

こちらがセリアの今年のハロウィンの「おにぎり型」。とってもかわいいかぼちゃの型とおばけの型が入っています。100円で2個入りはうれしすぎる!

おにぎりはもちろん、ジャック・オ・ランタンやおばけ型のごはんのまわりにカレールーを入れてデコカレーも楽しめます♡
サンドイッチ用食パンを抜いてミニサンドイッチにするなど活用アイデアは広がりそう。

今年のハロウィンは日曜日。ハロウィンに向けて平日の子どものおべんとうをハロウィン仕様にして盛り上げるのもいいですね!

このセリアの「おにぎり型」を管理栄養士の橋村悦子さんが使ってみたレビューをお届けします。デコ用に同じくセリアの「のりパンチ」2種類(コウモリ・ジャックオランタン)も使いました!

picture

かぼちゃとおばけのハロウィンおにぎり

ワンプレートごはんやデコカレー、おべんとうにも大活躍するハロウィンの定番デコおにぎり!子どもは盛り上がること間違いなし♪

picture

用意する材料は、ケチャップライス(ご飯にケチャップを混ぜる)と白いご飯、焼き海苔だけ!

おにぎり型の内側を軽く水で濡らし、かぼちゃの型にケチャップライス、おばけの型にご飯を詰めます。軽く押して裏返し、型から外せば、かわいいおにぎりのできあがり!

picture

焼き海苔をのりパンチ(ジャック・オ・ランタン)で抜いて、目、鼻、口の部分を作ります。器に盛って、目、鼻、口の海苔をのせれば完成!

かぼちゃとおばけのハロウィンサラダ

このおにぎり型でサラダを抜くとぷっくりかわいく仕上がります。ワンプレートごはんの副菜にも、お皿にズラリと並べてパーティーメニューにもおすすめです。

picture

具なしのかぼちゃサラダとポテトサラダをおにぎり型で抜きます。

かぼちゃサラダは、かぼちゃとじゃがいもをそれぞれ電子レンジでやわらかくなるまで加熱し、マヨネーズ、塩、こしょうで味を付けるだけでOK!

きれいに抜くポイントは、できるだけなめらかにつぶしたサラダを使うことと、サラダを詰める前に型の内側を水で濡らすこと。詰めたら軽く押して裏返し、型から外します。器に盛り付けて完成です!

のりパンチで抜いた海苔を飾れば、ハロウィン気分がグッと上がりますね!

***

そのほか、スイートポテトを抜いてもかわいいおやつになりそう♪

子どもが好きないつものメニューも型を使うだけでハロウィン仕様に。うれしくて食も進みそうですね。

便利な100均グッズでおうちハロウィンを楽しんでみてください!

picture
【セリア100円ごはん型】ハロウィンにだって大活躍☆人気のデコカレーで子ども大喜びの一皿がラクラク完成するよ! | おやこのくふう https://oyako-kufu.com/articles/980
【ハロウィンごはん】デコカレー、デビル風パスタ、モンスターおにぎり…マネしたいアイデア厳選!れんこんがまさかのいい仕事♪ | おやこのくふう https://oyako-kufu.com/articles/978
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ