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亜麻仁油・えごま油は“生”が鉄則!正しい「油」の使い方をおさらい

ライフスタイル

4.炒め物にはオリーブオイル

炒め物にサラダ油を使っているという方は要注意。サラダ油にはトランス脂肪酸が含まれています。その点オリーブオイルは熱で変質しにくいく、サラダ油よりも体に優しいです。

5.オリーブオイルはエクストラバージン

普通のオリーブオイルはサラダ油と同様に人工的に作られている部分があります。油本来がもつ栄養素が壊されているかも。選ぶなら、化学処理を行わずに作られるエクストラバージンのオリーブオイルが正解です。

ただし、スーパーに売られているエクストラバージンオリーブオイルは“本物”でないこともあります。というのも、世界基準ではオイルの酸化の度合いを表す「酸度」が0.8%以下のオイルのみをエキストラバージンオリーブオイルと認めていますが、日本のJAS(日本農林規格)基準では、「酸度」が2.0%以下のものをエキストラバージンオリーブオイルと認めているから。世界と日本とで、基準が違うのです。

“本物”のエクストラバージンオリーブオイルを選ぶには、2つのポイントをチェックしてみましょう。

まずは、遮光性のある色の濃い瓶に入っているか。オリーブオイルは光によって劣化しやすいので、ペットボトルや色の薄い瓶に入っているようなオリーブオイルは疑った方が良いでしょう。

もう一つは、ラベルに記載された酸度。acid、acidity、acidezといった文字の後に0.2%などと数字が書かれていることを確かめましょう。この数字が0.8%以下であれば、世界基準で認められているエクストラバージンオリーブオイルということになります。

6.亜麻仁油やえごま油は生で

健康や美容に良いことで注目が高まっている亜麻仁油やえごま油。どちらも熱で成分が壊れやすいので、生のまま使うのが鉄則です。間違っても、炒め物などに使わないようにしましょう。ドレッシングにしたり、豆腐やお味噌汁にたらしたりして味わってみて。

また湿度や温度の影響を受けやすいため、冷蔵庫で保存するのがおすすめです。他の油の比べ高価ですが、健康のことを考えるなら、ぜひ試してみてください。

7.ノンオイルドレッシングよりオイルの方がヘルシー

ノンオイルドレッシングは何となく体に良さそうだと選ぶ人も多いことでしょう。しかし、油を使わない代わりにたっぷりの甘味料で味の調節をしているということをお忘れなく。他にもいろいろな添加物が入っています。

オリーブオイル(麻仁油、えごま油)+ビネガー+塩コショウといったシンプルなドレッシングの方がずっと身体が喜びます。お好みですりおろした玉ねぎやニンジンを加えたり、レモンを絞ったりしても美味しいですよ。

いかがでしたか?悪い油を摂取していると、身体は太り、老けていく一方です。油について知れば、美しい身体に一歩近づくことができますよ。ぜひ心に留めておいてください。

text:common編集部

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