無料の会員登録をすると
お気に入りができます

トイレ掃除はそんなにしない。許される「洗剤スプレー」は5製品中1本だけでした

インテリア

嫌いな家事万年トップの掃除。中でもトイレ掃除がいちばんユウウツ……という人は多いのではないでしょうか。こと便器の汚れは落としにくく、掃除してもすぐに汚れてしまい、ため息が出るレベル。そんなウンザリするような便器掃除は、洗浄・防汚効果のある洗剤を使って“サボっていい掃除”にしませんか? 今回は、人気のトイレの洗剤5製品をテストしました。

360.life編集部/Test by LDK編集部

▼本記事の取材・テストを行ったのはコチラ

トイレ掃除がラクになる洗剤をテストしました

picture

便器の掃除をサボると臭いや黄ばみが残ってしまい、その残念な様を「さぼったリング」と呼んだりします。そうなってしまったら、さすがに見て見ぬふりをできませんが、なんともユウウツな掃除ですよね。

実は、洗浄・防汚効果のある洗剤を使えば、掃除がサッと済ませられるだけでなく、掃除の回数も減らせるかもしれません。そこで、人気のトイレの洗剤の中から5製品を選び、編集部でテストしました。

picture

テストでは洗浄・防汚はもちろんのこと、使いやすさとスプレーの広がりもチェック。それぞれの項目を、A~Cまでの3段階で評価しています。テストの結果、使いやすさで差が見られました。

洗浄・防汚どちらも文句ナシで汚れが貯まりません

picture

友和
超撥水コーティング剤 弾き!
購入価格:778円

楽天で見る

洗浄・防汚ともにA評価の「弾き!」は、鉄壁コーティングで汚れがつきにくくなります。

picture

容器は取っ手が長く持ちやすく、スプレーも広範囲に広がります。洗浄効果はうたっていませんが、スプレー後に水で流すだけで汚れがスッキリ!

picture

使用後にシュッ! を習慣にすれば、便器の掃除にブラシは必要なくなるかもしれません。

使い勝手は優秀ですが汚れがつきやすい……

picture

花王 
トイレマジックリン
消臭・洗浄スプレー ミントの香り
購入価格:262円

楽天で見る

トイレの掃除だけではなく消臭もできる本製品は、ミントの香りが爽やかです。

picture

使いやすさはとても優秀。洗浄力はまずまずでしたが、撥水力が低いようです。そのため汚れが付きやすく、こまめなお掃除が必要かも……。

使いやすさと高い防汚力は100均でもあなどれません

picture

ダイソー 
トイレの洗剤泡スプレー
購入価格:108円

100均ながら大健闘。防汚力の高さに驚きです。

picture

容器そのものの使い勝手はいいのですが、スプレー範囲が狭く、何度もシュッ! とするのは指が疲れちゃう……。

スプレーの広さはGOOD!その他はイマイチです

picture

エステー 
洗浄力 モコ泡わ
トイレクリーナー
購入価格:419円

Amazonで見る

モコモコの泡が便器全体を洗浄してくれるとうたっていますが、良かったのはスプレーの広さだけでした。

picture

洗浄も防汚もいまひとつ。使用後、ノズルに泡が残るのが気になります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ