無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[LDKガチ]プチプラの常識を覆す! 砂漠肌を潤す保湿化粧水、君臨

美容

「肌が乾燥するけど特別なケアは面倒……」そんな人におすすめなのが高保湿化粧水です。すぐにできるうえ、比較的安価で手に入る製品が多いのも魅力。そこで今回、しっかりと肌をうるおわせてくれる1本を探すべく、高保湿化粧水12製品を徹底比較してみました。その中から、テストで高評価だった3製品を紹介します。

「なんだか肌がカサカサ……」そんなとき、まず見直したいのが化粧水。乾燥する季節は高保湿化粧水に切り替えるだけで、お肌の調子が断然向上します。

また、高保湿をうたう製品には、セラミドやヒアルロン酸といった保湿成分を複数配合しているものが多数。さらに、注目の美肌成分ナイアシンアミドなど、エイジングケアができるアイテムもあるんです。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、2021年秋冬の注目する新作高保湿美容液12製品を集めて徹底比較。ドラッグストアで手軽に購入できるものを中心にピックし、しっかりと肌をうるおわせてくれる一本を探しました。

今回のテストでは、保湿をウリにした化粧水を、新作を中心に12製品ピックアップ。専門家と一緒に以下3項目をチェックしました。

モニターの腕に製品を塗布し、肌水分値を専門機器で測定。塗布前後の数値を比較しました。

専門家が成分を分析。保湿・美肌成分は加点、刺激のある成分は減点しています。

モニターが実際に使用して、使用感をチェック。薄紙を使用してベタつき具合もみました。

なお、総合評価は保湿力を重視して決定しています。

▼テストした高保湿化粧水12製品
・肌ラボ「極潤 薬用 ハリ化粧水(医薬部外品)」
・カルテHD「モイスチュアローション(医薬部外品)」
・ONE BY KOSE「ザ ウォーターメイト」
・なめらか本舗「リンクル化粧水N」
・SNIDEL BEAUTY「モイスト バランシング ローション」
・毛穴撫子「お米の化粧水 N」
・ワフードメイド「酒粕しっとり化粧水」
・アクアレーベル「アクアローション しっとり」
・TVOS「アルティモイストローション」
・セザンヌ「濃密スキンコンディショナー」
・プレディア「プティメール プランプ リッチ ミネラルコンク ローション」
・プリオール「薬用 高保湿化粧水とてもしっとり(医薬部外品)」

それでは、テストで評価の高かったおすすめ3製品を紹介します。

肌ラボ
極潤 薬用 ハリ化粧水(医薬部外品)
170ml
実勢価格:1100円

▼テスト結果
保湿力:◎+
成分 :◎
使用感:○

A評価でベストバイに輝いた肌ラボ「極潤 薬用 ハリ化粧水(医薬部外品)」。2021年9月に登場した肌ラボのエイジングケアラインです。高い保湿力だけじゃなく、年齢肌へのアプローチも魅力の1本。

保湿成分のヒアルロン酸3種類を配合。とろみのあるテクスチャーで肌の水分を逃しません。さらに、シワ・シミ改善効果のあるナイアシンアミドを有効成分として配合しています。プチプラとは思えない贅沢処方です。

30分後の肌水分増加値を測定したところ、使用後は肌水分値がグッと上がって、61.0と12製品中トップ。最下位の製品の約3倍もの保湿効果を発揮しました。

カルテHD
モイスチュアローション(医薬部外品)
150ml
実勢価格:1980円

▼テスト結果
保湿力:◎
成分 :◎
使用感:○

カルテHD「モイスチュアローション(医薬部外品)」が高い保湿力を発揮してA評価を獲得。乾燥肌の治療にも使用されるヘパリン類似物質を有効成分として配合していて、しっかり肌をうるおします。塗ったあとはしっとり感がずっと続きます!

ETVOS
アルティモイストローション
120ml
実勢価格:4180円

▼テスト結果
保湿力:△
成分 :◎+
使用感:○

B評価だった6製品から、特に成分で満点評価だったのがETVOS「アルティモイストローション」でした。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ