無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もう普通のみかんに戻れない!?[みかんが劇的甘くなる]裏ワザ「〇〇に入れるだけ」簡単すぎ

レシピ

こんにちは、管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。

みかんの美味しい季節ですね。そのまま食べてもいいですが、もっと甘さを堪能できる食べ方があるんだそう!

今回はテレビ番組『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~』で紹介されていた、トースターでみかんを焼く「焼きみかん」を実践して、食レポしたいと思います。

ソレダメで話題の"焼きみかん"って?

『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~』では、みかんを焼くことで、香ばしさと甘みが感じられ、より美味しくなると紹介されていました。

オーブントースター1つで簡単にできるので、どこのご家庭でも挑戦しやすいのはいいですね。

とはいえ、水分たっぷりなイメージのみかんを焼いたら、シワシワになって水分が抜けてしまうのでは...と半信半疑になりながら、検証スタートです(笑)。

焼きみかんの材料

みかん...1個

焼きみかん作り方①みかんをトースターに入れて、焼く

picture

みかんは皮をむかず、オーブントースターにそのまま入れて焼きましょう。番組では「15分ほど焼く」とのことでしたが、焦げ目がつくのを目安に焼くと◎。

今回私が使ったトースター(1000W)は5分ほどで焦げ目がつきました。

途中で皮が少し膨らんだので、破裂しないか少しドキドキしましたが、焼きあがったみかんの形状は焼く前と変わらず、でした。黒く焦がしすぎると燃えてしまうこともあるので、みかんの様子をしっかり見ながら作りましょう。

焼きみかん作り方②お皿に取り出して、5分ほど冷ます

picture

焼き上がったみかんを取り出すときは、熱いのでやけどに気をつけてください。トングで挟むか、ミトンや軍手で取り出してくださいね。

お皿にのせて5分程待てば、素手で皮がむけるくらいまで冷めました。

焼きみかん食べてみた!

それでは皮をむいて、いざ実食です。

中身はいつものみかんとほぼ変わりませんが...一口食べるとびっくりです!!

picture

甘~~い!薄皮からはまるで焼芋を連想させるかのような香ばしさが鼻へ抜けます。

いつものみかんと比べて甘みが強く、予想をはるかに超えた香ばしさがしっかり感じられました。こんなみかん、初めてで新鮮!

食感はジューシーなままで、甘さと香ばしさがアップして美味しかったです。

焼きみかんは初めての味覚!

今回挑戦してみた焼きみかん。番組のスタジオでは、"めちゃめちゃ甘い""石焼き芋っぽい"など感動の嵐でした。

買ってから時間が経って、みずみずしさが減ってきたな~というみかんにもおすすめです。

ぜひ皆さんもこの不思議な、初めての感覚と味を試してみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ