無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[冷凍おかず]ごろっと丸ごと。ブロッコリーの照り焼きミートボール

レシピ

「ブロッコリーの照り焼きミートボール」のレシピと作り方を動画でご紹介します。小房に分けたブロッコリーを肉だねに包んでミートボールに仕上げました。半分に切ると中から鮮やかな緑のブロッコリーが顔を出します。野菜嫌いな方にもおすすめのひと品です。

macaroni_channel

材料(おかずカップ6個分)

ブロッコリー ... 1/4株

肉だね

合い挽き肉 ... 150g

玉ねぎ ... 1/8個

パン粉 ... 大さじ2杯

牛乳 ... 大さじ1杯

溶き卵 ... 1/2個分

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

ソース

a. 酒 ... 大さじ2杯

a. みりん ... 大さじ1杯

a. 砂糖 ... 大さじ1/2杯

a. しょうゆ ... 大さじ2杯

下ごしらえ

・ブロッコリーは小さめに小房に分け、固めに下ゆでします。
・玉ねぎはみじん切りにします。
・パン粉は牛乳と合わせます。

作り方

1. ボウルに肉以外の肉だねの材料を全て入れ、よく混ぜ合わせます。合い挽き肉を加えて、粘りが出るまでよくこねます。
2. 肉だねを6等分にして丸く広げ、ブロッコリーを1個ずつ包んで丸めます。
3. フライパンにサラダ油を深さ0.5cmほど入れて170℃に熱し、②を入れてコロコロ転がしながら5〜7分ほど揚げ焼きにし、バットに移します。
4. 別のフライパンに(a)を入れてひと煮立ちさせ、ミートボールを加えて絡めます。とろみがついたら火からおろし、粗熱を取ります。
5. 1個ずつカップに移し、保存容器に入れてフタをし冷凍庫で保存します。※お弁当に入れる際は半日前に冷蔵庫に移して解凍し、レンジ600Wで30〜1分ほど加熱して、粗熱を取ってから詰めてください。

コツ・ポイント

保存期間は2週間程度を目安にできるだけお早めにお召し上がりください。ブロッコリーの芯は短く切っておくと、肉だねに包んだ際に丸く仕上がります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ