無料の会員登録をすると
お気に入りができます

固いアボカドをやわらかくする裏ワザ!Twitterで15万いいね、噂のアルミホイル保存を検証

レシピ

新鮮な状態を保つことがむずかしい、アボカドの保存。そんなときに役立つ、アルミホイルを使う保存方法をご紹介します。実は先日ある方のTwitterでもツイートされ、15万いいねも集めた話題のアイデア。はたして本当にアボカドは良い具合に熟すのか、検証してみました♪

Twitterで話題の裏ワザを検証!固いアボカドを熟させる保存方法

Photo by akiyon

アボカドって、買ってはみたもののまだ熟していなかったり、ぼやぼやしているうちに熟しすぎて黒くなってしまったり……。なかなかタイミングよく食べられなくて、イライラしてしまうことってありますよね。

そんなときに使える裏ワザがあるとの噂を入手!

シューフ(@shuerff)さんという方の「青いアボカドをアルミホイルで包んで野菜室に入れておくと、黒くならずにきれいに熟すらしい」というツイートが、またたく間に15万ものいいねを獲得。「ありがたい情報」「すぐにやってみます」など多くのリプライが寄せられていました。

アボカド好きの筆者も目からウロコ!さっそくアボカドを買ってきて、本当に黒くならないのか検証してみることにしました♪

なぜ、アルミホイルで包むと早くきれいに熟すの?

検証をする前に確認。なぜアルミホイルで包むときれいに熟すのでしょうか。

アボカドは熟成をうながす「エチレンガス」を放出しているそう。アルミホイルでしっかり包むことで、エチレンガスが充満した状態が作られ、熟成がすすむというのが原理だそうです。

用意するもの

Photo by akiyon

・熟していないアボカド……好きな量
・アルミホイル……1個をおおえるほどの大きさ

保存方法・やり方

1. アボカドをアルミホイルで包む

Photo by akiyon

アボカドをアルミホイルで全体的に包みます。

Photo by akiyon

今回は検証のため、まだ熟していない同じような固さのものを複数個購入しました。アルミホイルで包まないものも一緒に保存します。

2. 冷蔵庫の野菜室で保存する

Photo by akiyon
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ