無料の会員登録をすると
お気に入りができます

なんだかダルい…。寒暖差からくる疲れを吹き飛ばす簡単ストレッチ<2選>

ライフスタイル

太ももの大きな筋肉を温めるストレッチ

身体を温めるためには、大きな筋肉をストレッチするのが効果的です。まずは、太ももの大きな筋肉、ハムストリングスに効くストレッチをご紹介します。膝裏が浮かないように気をつけながら行ってみてください。むくみや疲労回復効果も期待できますよ。

ストレッチの手順

1. あぐらの体勢になります。
2. 片脚を前に出し、上体を前に倒します。息をゆっくり吐きながら、いた気持ちいいところで止めてください。片足30秒行ったら、反対側も同じようにします。

春冷え対策に。脚の裏をグーッと気持ちよく伸ばして行う「太もも後ろストレッチ」 | Sheage(シェアージュ) https://sheage.jp/article/31379

背中の筋肉を温めるストレッチ

続いてご紹介するのは、背中の筋肉に効くストレッチ。こちらも大きな筋肉なので効果的に身体を温めることができますよ。お尻が床から浮かないように注意をしながら行ってください。続けることで、身体の歪みの改善や腰痛予防も期待できますよ。

ストレッチの手順

1. 背筋を伸ばして、あぐらをかきます。

2. 片方の脚を斜め前に伸ばし、腕を持ち上げます。息を吐きながら、持ち上げた腕を斜め上に伸ばすようにして反対方向にゆっくりと倒していってください。無理をせず、背中が気持ちよく伸びるところで止めます。

3. 25秒ほどその体勢を保ったら、反対側も同じように行います。

左右のバランスを整える。身体の“ゆがみ”改善に効果が期待できる「背中のストレッチ」 | Sheage(シェアージュ) https://sheage.jp/article/30114

WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

photo / 東急スポーツオアシス

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」

iOSアプリ

https://apple.co/2QNUvXG

Androidアプリ

http://bit.ly/2uZyNUq
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ