無料の会員登録をすると
お気に入りができます

<納豆との組み合わせ>納豆をもっとおいしくする食材とは?意外に相性が良い食べ物って?

グルメ
picture

日本の伝統発酵食の一つである納豆は、ご家庭の食卓にのぼることも多いのではないでしょうか。江戸時代では、長屋に納豆売りの売り声が響き、当時は味噌汁に納豆を入れて食べるのが定番の食べ方だったようです。日本人が長寿大国になったのもこうした先人たちの食習慣が関係しているかもしれませんね。ママスタコミュニティにも、納豆にまつわる投稿が寄せられましたので紹介します。

『納豆と混ぜるとおいしいものは何? 私はオクラ』

納豆は単体で食べるのもいいですが、他の食材との相性も良さそうです。ママたちがおすすめする納豆と相性の良い食材をご紹介します。

参考:農林水産省|小泉農学博士の大豆まめ知識 日本人と大豆

ネバネバ系の食材との相性が良い

『ヤマイモ』
『オクラ、山芋、細切り昆布』
『モロヘイヤ』
『めかぶ』

多かったのが、ネバネバ系食材を混ぜるといった声でした。ママが挙げてくれたネバネバ系食材を全部納豆に混ぜてもおいしくなりそうですよね。ネバネバ系食材は、のどごしがよく食欲がないときでも食べやすいのではないでしょうか。よくかき混ぜて食べるとよりおいしくなりそうですね。

参考:農林水産省|子どもの食育 大豆編

発酵食品と混ぜてもおいしい納豆

『キムチ』
『オリーブオイルとピクルスでも美味しいよ』
『野沢菜 美味しいよ』
『高菜、野沢菜、沢庵』
『カブの葉っぱの漬け物をみじん切りしたやつ』
『梅干し』
『沢庵のみじん切り』

お漬物や酢漬けなどの発酵食と納豆を混ぜ合わせるとおいしいと教えてくれたママもいました。発酵食にある乳酸菌は、腸内の悪玉菌を抑え、腸内環境を整えてくれます。納豆に混ぜ合わせると健康促進になりそうですよね。また、先ほど紹介した江戸時代の納豆の食べ方、味噌汁に納豆をいれてみるのもおすすめです。筆者も試したところかなりいけました。まだやってみたことのない人はぜひお試しあれ。

参考:厚生労働省e-ヘルスネット|乳酸菌

納豆と相性の良い食材はまだまだある!

『サーモンとキムチと胡麻油に海苔』
『ツナマヨとお新香のみじん切り。全部混ぜたらおいしい』
『ほうれん草』
『アボカド』
『鰹節、しらす、カリカリ梅、白ごまを一緒に混ぜるとうまい』
『マグロ、イカ』
『ツナとマヨ、まろやかになっておいしい』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ