無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[レシピ部]肉汁じゅんわり。たっぷりきのこのメンチカツ

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。今回は、macaroniレシピ部 @youcarry415 さんご考案の、ひき肉を使ったレシピ「たっぷりきのこのメンチカツ」をご紹介します。

macaroniレシピ部

レシピ

Recipe Creater

ゆかりさん/macaroniレシピ部【お弁当おかず】担当

@youcarry415|Instagram

今月の食材<ひき肉>

「たっぷりきのこのメンチカツ」のレシピ

Photo by youcarry415

材料(1〜2人分)

・豚ひき肉     ……150g
・玉ねぎ      ……1/4
・きのこ2種以上   ……100gほど
※今回はえのきとしいたけを使用しています
・塩こしょう    ……少々

☆醤油       ……小さじ2
☆酒        ……小さじ1

・卵        ……1個
・小麦粉      ……適量
・パン粉      ……適量

作り方

Photo by youcarry415

・玉ねぎときのこを粗めのみじん切りにします。

① フライパンに油(分量外)を引いて、みじん切りにしておいた玉ねぎときのこ、塩こしょうを入れて炒めます。全体がしんなりしてきたら別皿に移し、冷ましておきましょう。

② 豚ひき肉をボウルに入れ、☆の調味料を加え粘りが出るまで捏ねます。粘りが出たら溶いた卵の半量を加え、さらに捏ねましょう。

③ ②に粘りが出たら、冷ました①を加えてよく混ぜ合わせます。

④ ③を平らな形の成形し、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけます。

⑤ フライパンに3cmくらいの高さまで油を入れて中火で熱し、④を両面5分ほど揚げ、きつね色になったらできあがりです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ