年上からも年下からも人気な「上品な女性」って憧れませんか?
彼女たちの「上品さ」は、じつは育った環境や見た目だけからくるわけではないようです。
ちょっと意識するだけで、案外簡単に彼女たちに近づくことができるかもしれません。
そこで今回は、「上品な女性」の特徴を調査してみました。
食事のマナーを守っている
「箸の持ち方がちゃんとしてたり、音立てないで食べたり、高級レストランでのマナーを知っていたり…。
食事のマナーを守るっているのを見ると、さすが大人の女性だなって思います」(29歳男性/メーカー営業)
食事は、上品かそうでないかがよくわかる場面と言えるでしょう。
くちゃくちゃと音を立てたり、口に入っているのに喋しゃべったりするのは避けた方がよさそうです。
また、お箸の持ち方をチェックするという男性も少なくないようです。
気になる人は、今からでも直す努力をしてみましょう。
バッグの中身がキレイ
「洋服のテイストも大事だけど、結構気になるのがバッグの中身。ポーチとかでまとめて整理整頓されてると、女性らしくて品があるなって思うかな。
逆に身なりはキレイでも、ちらっと見えたときにバッグのなかがグチャってなってると、ガッカリしちゃうかも」(27歳男性/広告代理店)
意外と盲点なのが、バッグの「中身」です。
急いでいて、荷物をバッグのなかにポイっと放りこんだまま出かけている、なんてことはありませんか?
メイク直しのポーチ、エチケット用品のポーチなどを小分けにして整理整頓するのがオススメ。
普段あまり目につかない場所こそ整えておくと、「品のある女性」というイメージを持ってもらえるようですね。
おしとやかに笑う
「自分の話に笑ってくれるのはいいけど、手を叩いたり大声で笑ったりするのはちょっと品がないかな……。
一緒にいて恥ずかしくて、ちょっと距離置いちゃいますね」(31歳男性/公務員)
話を聞いて笑ってくれるのは、男性としてもうれしいはず。
ただし身振り手振りが大きいと、がさつにも感じられてしまうようです。
笑うときには動作や声を少しひかえめにするといいでしょう。
手を口元に添えるだけで、上品さはもちろん、ほんのり色っぽさも演出できますよ。
毎日の意識が大切!
上品な女性になるために1番大切なのは、上品さを「毎日」意識することです。
男性はいつこちらをチェックしているか分かりません。
自然と上品な仕草ができるようになるまで頑張ってみましょう。