無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[関西近郊]日帰りドライブプラン12選♪絶景もグルメも遊びも満喫!

旅行・おでかけ

週末などの休日は、家から近場の関西近郊に日帰りドライブ旅に行くのもいいですよね。
幼児や小学生低学年など小さな子供がいる家族でも、1日楽しめる旅先&プランをご紹介。絶景やおでかけスポット、グルメなどを満喫しましょう♪
季節ならではの楽しみ方や、コロナ下でも安心して行きやすい場所、混雑の少ない穴場などもチェックしてみてくださいね。

休日は関西近郊へドライブに!子供と一緒に日帰り旅行♪

picture
www.shutterstock.com

子供たちがいる休日は、日帰りでも家族で楽しめるお出かけをしたいですよね。

車でドライブするなら、関西近郊の絶景やおでかけスポット、グルメなどを満喫できる旅にでかけましょう♪きれいな絶景に癒されたり、子供がたくさん遊べるスポットだったり、美味しい海鮮やお肉などグルメを堪能したりすれば、きっと大満足のお出かけになりますよ。

場所によっては季節ごとの楽しみ方ができるところや、混雑の少ない知る人ぞ知る穴場スポットという場合も。コロナが心配な人におすすめの場所もあるので、ぜひ候補にいれてくださいね。

【絶景×関西近郊】家族で日帰りドライブ旅行プラン4選

まずは、絶景として人気がある場所を目的地とした関西の日帰りドライブコース・プランをご紹介します!
自然や景色が多いので、コロナ渦でも比較的周囲を気にせずいけるところが多いですよ。

行き先によっては、近場のおでかけスポットやグルメを合わせて楽しむのもおすすめです♪

picture
recotripp.com

住所:〒649-5301 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山

落差は日本一の133m、毎秒1トンもの水量が流れる国の名勝・那智の滝(大滝)。
日本三名瀑の一つに数えられ、その存在自体が御神体として熊野那智大社別宮飛瀧神社にお祀りされています。
(拝観料は、大人300円・中学生小学生200円・未就学児無料)

その迫力ある絶景パワースポットを拝むと、疲れた心身もリフレッシュ♪マイナスイオンをたっぷり浴びに行きましょう。
和歌山県でも有名な観光スポットですが、早朝や雨の日は意外と穴場なこともありますよ◎

でも階段が多いので周辺をあわせて散策をするときは、その点も忘れずに。
日帰りドライブでは、車で20〜30分の距離にある日本一の生マグロ水揚げ高を誇る勝浦漁港で、海鮮グルメをあわせて楽しむのもおすすめです!

熊野那智大社別宮飛瀧神社の公式HPはこちら♪
picture
recotripp.com

住所:〒629-3245 京都府京丹後市網野町浜詰

京都の丹後半島にある夕日ヶ浦海岸は、その名前の通り、美しい夕陽で知られる関西の絶景スポットです。
日本海を臨む海岸で、夕陽はピンク色のようだとも言われ、日没の時間帯には非常に幻想的な雰囲気を作り出します。
ベンチが並ぶ夕日の路で、のんびり日没を眺めるのもいいですね♪

夕日ヶ浦海岸周辺には、日帰りで利用できる温泉があるので、秋・冬など寒い季節には家族で入りにいくのもおすすめです。
この辺りは穏やかな波で遠浅なので、夏は小さい子供連れの海水浴場としても人気ですよ。

picture
recotripp.com

住所:〒520-0514 滋賀県大津市木戸1547-1

季節ごとに異なる魅力を持つ、滋賀県のびわ湖バレイ。
琵琶湖からほど近い、打見山・蓬莱山の山頂・標高1,100m付近にある山岳レジャースポットです。

グリーンシーズン・ウィンターシーズンで違う顔を見せ、そのときどきにあった絶景や遊びを楽しめます。
グリーンシーズンにはびわ湖テラスや広場、ハンドメイド遊具、観光リフトなど、ウィンターシーズンは子供から上級者までが楽しめるスノースポーツを日帰りで満喫しましょう。

関西の人気スノースポットですが、広大な敷地にあるので、屋外エリアなら混雑にもコロナにも遠慮なく子供を遊ばせられる穴場かも。
予約が必要なアクティビティなどもあるので、公式サイトでの確認も忘れずに。

びわ湖バレイの公式HPはこちら♪
picture
recotripp.com

住所:〒657-0101 兵庫県神戸市北区有馬町

関西の一大観光スポット六甲山。子連れの日帰りのドライブ先として人気の理由は、山の上からの絶景や自然の美しさだけではなく、近隣の立ち寄る場所の多さにもあります。

植物園やミュージアム、アスレチック、天文台、牧場、温泉などが近くにあるので、小さい子供がいても楽しめるコースプランにしやすいでしょう◎レストランやカフェも点在しているのも嬉しいポイントです。
いろいろな遊び方や過ごし方ができるので、季節や目的にあわせて何度でも訪れてみてくださいね。

【おでかけスポット×関西近郊】家族で日帰りドライブ旅行プラン5選

続いては、ドライブ先で遊んだりのんびりしたりできる関西近郊のおでかけスポットをご紹介。
ここでは人気の名所だけではなく、きちんとした対策でコロナ渦でも利用しやすいところや、穴場スポットとしておすすめの場所もセレクトしています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ