無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ダイソーおもちゃ]棚から消える予感しかない…!しかけ付き調味料でおままごとが絶対盛り上がる♪

子育て

100円ショップのダイソーで見つけたままごとおもちゃ「しお・こしょう」。子どもが喜ぶギミック付きのおもちゃで、ままごとが盛り上がること間違いなしです♪

こんにちは。100均マニアで保育士資格を持つ編集Yです。
子どもが大好きなままごと遊びは、大人のマネから生活に必要な動作を習得したり、料理に見立てることで想像力を養うなど、子どもの発達にとって欠かせない遊び。
何より、楽しそうに遊ぶ姿はとってもかわいいですよね!

そんなままごと遊びのおもちゃは、100均でもたくさん販売されています。
セリアのオリジナルピザが作れるおもちゃや、お米が炊ける「ほかほかすいはんき」など、楽しいしかけがあるものも!

セリアのオリジナルピザが作れるおもちゃ
お米が炊ける「ほかほかすいはんき」

今回発見したのは、そんなおままごと遊びを盛り上げる「ありそうでなかった!」料理に必須のおもちゃです♪

ダイソーの「しお&こしょう」

picture

発見したのはこちら!「しお&こしょう」(110円・税込)です。
塩とこしょうは料理には欠かせませんが、意外とこれまでのおままごとグッズにはなかったような…?
このおもちゃの楽しいところは、ちょっとした「しかけ」があるんです♪
手に持って、ひっくり返してみると…

picture

キャップにあいた穴から、ニョキっと白い塩?が出てきます!
さらに振ると「パラパラ」という音が鳴るしかけも!

picture

こしょうはちゃんと茶色いこしょうが出てきますよ♪芸が細かい!
この出てくる「しお・こしょう」部分は抜けず、元に戻すと本体に引っ込みます。

100均のままごとおもちゃは対象年齢が高めのことが多いですが、こちらは対象年齢が3歳以上なのもうれしい!

picture

木製のままごとグッズにマッチするデザインもうれしいポイント。これなら、おしゃれなままごとキッチンに置いても浮かなそうです♪

ちなみにこちらの木製ままごとグッズもすべてダイソーのもの。今や100均だけで十分クオリティの高いおままごとグッズが揃っちゃいますね!

セリアの大人気「マヨケチャ」の同シリーズ!

実は「しお&こしょう」は、以前おやこのくふうでも紹介した大人気の「マヨネーズ&ケチャップ」と同じ会社のものなんです。

「マヨネーズ&ケチャップ」

「マヨネーズ&ケチャップ」はセリアで販売され、あまりの人気から品切れ→再販したという大ヒット商品。「しお&こしょう」も大ヒットの予感ですね!

picture

こちらがセリアの「マヨネーズ&ケチャップ」。「しお&こしょう」同様に、先からマヨネーズとケチャップが出てきます。
「しお&こしょう」と「マヨネーズ&ケチャップ」両方持っていると、おままごとがより楽しめそう♪

食育のきっかけにも!

picture

]

わが家のままごと大好きなきょうだいに「しお&こしょう」を渡すと、さっそく魚に「パラパラ」とかけて遊んでいました♪しおとこしょうがあるので、ケンカにならないのもありがたい…。

その後、夕食の支度で肉に塩こしょうを振っていると、「お塩って肉にかけるんだね!」と子どもたちが気づいてくれました。すかさず「臭みを抜くのにも役立つよ」と伝えると、「へー!知らなかった!」と。たしかに調味料のことまで、しっかり教えたことがなかったなと思い、食育のきっかけにもなりましたよ♪

***

ままごとを盛り上げる調味料おもちゃ「しお&こしょう」。ダイソーで発見しましたが、オリジナル商品ではなさそうなのでほかの100均でも見つけられるかも!?
ままごとに投入するだけで、子どもが大喜びするのでぜひ見つけたらゲットしてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ