無料の会員登録をすると
お気に入りができます

バターがにじみ出てくるクロワッサン  パン1万個たべた“パンマニア”が認める絶品パンとは『チャント!特集』

グルメ

「パン通おすすめ絶品パンシリーズ」第4弾はクロワッサン。「旅するパンマニア」片山智香子(かたやま・ちかこ)さんにパン通がプレゼンします。アイドルグループ・マジックプリンスのメンバーで、パンの専門知識が問われるパンシェルジュ検定2級を持つパン王子・大城光(おおしろ・ひかる)さん。東海地方中心に年間600個以上のパンを食べ歩き、インスタグラムでパン紹介が大人気の「パンスタグラマー」じまさん。それぞれがおすすめする絶品クロワッサンを紹介します。

専門店が出す進化系クロワッサン

パン王子ことマジック・プリンス大城さんのイチオシは、「ジョリークロワッサン」の“エビグラタンのクロワッサン”です。

名古屋市中区に2021年9月にオープンした同店は、名古屋でも珍しいクロワッサン専門店。連日、午前10時のオープン前から行列ができる人気店です。

店内には、ずらりと並ぶ20種類のクロワッサン。名古屋コーチンの卵を使った「たまごサラダ」や「チーズキーマカレー」などをトッピングしたクロワッサンなど、専門店らしいバラエティに富んだラインナップです。
スイーツ系のクロワッサンも揃っており、元パティシエの児玉智則店長が自家製カスタードクリームからこだわって作っています。

そんな中でも大城さんがおススメするエビグラタンのクロワッサンは、

大城さん「クロワッサンが器みたいになっていて、その上にエビグラタンがのっています。器だから今までに感じたことのないクロワッサンの食感です。」

片山さんの食べた感想は、見た感じタルトっぽいけど食べるとクロワッサン。タルトよりも食べやすくサクッと嚙み切れるし、ホワイトソースに合うと実感していました。

100層以上重ねて焼いたパン

パンスタグラマーじまさんイチオシのクロワッサンは、「テーラ・テール」の“サリュー”。

名古屋市東区にある同店は、まるでアパレルショップのような店舗。国産小麦を使用し、添加物・保存料不使用と素材にこだわって作られたおしゃれなパンの数々が販売されています。じまさんおすすめのサリューは通常のクロワッサンが30層以上なのに対し、100層以上生地を重ねてたっぷりのバターで焼き上げ、外はサクサク中はしっとりに仕上げています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ